ヒトカゲのアメ集め(大阪城公園二日目)

 月曜日に大阪城公園に行き、リザードンをPL48まで強化できるだけのアメを集めてきましたが、昨日また大阪城公園に行って来ました。みんポケによると一旦巣がリセットされていたようなので行くのを止めたのですが、昼頃にヒトカゲの巣の表示とともに自給55匹の情報が上がっていたので、昼食後に外出し現地に14:00少し前に到着して3時間半ほど活動しました。結果、アメXLが65個貯まり、手持ちの16個と合わせて81個になりました。本来は72個で良かったのですが、大阪城北詰駅へ帰りがてら捕獲し博士送りにした結果81個になった分けです。
 なお、前回は4時間半の活動で純粋にアメXLだけで71個貯まりましたが、今回はなるべく早く終わらせたかったので、通常のアメが100個たまったらアメXLに変換する事としたため、3時間半でアメXLだけで65個が貯まった分けではありません。当初は前回と同じように活動するつもりだったのですが、前回は天候が快晴でヒトカゲにブーストがかかっており、高cpのヒトカゲが多く必然的にアメXLも貯まり易かったのですが、昨日は曇天で高cpのヒトカゲが少なかったため、通常アメからアメXLに変換しつつ活動しました。もちろん、ヒトカゲの捕獲にはパイルの実を使い、さらにリザードンメガシンカさせて、1匹捕獲でアメ7個確保、さらに博士に送って1個もらえるので1匹捕獲でアメ8個受け取る事で何とかPL50までの強化に必要なアメXLを確保しました。
 ただ、強化自体はPL49で止めています。理由はTL47になるためのタスクで3匹PL50まで強化するというタスクがあるためです。このタスクは強化する3匹をどうするかが悩ましいところで、リザードンは強化確定として、その他にもピジョット、スピアー、ラッタ、ピカチュウイーブイカモネギユキノオー、メルメタルがPL50にするためのアメXLが貯まっていますが、TL47になるために使いもしないポケモンを強化するような愚行をしたくないので、どれを進化させるべきかで悩んでいるところです。ピジョット、スピアー、ユキノオーメガシンカするのですが、メガシンカさせて使いどころがあるのか?という気もしますし・・・。メルメタルはPL50まで強化するとcpが4,000を超えるので、ジム置きのこけおどしとしては使えるかとは思っています。本当はジムの攻撃側でローブシンマンムーを強化したいのですが、ローブシンはアメの確保が極めて難しく、マンムーもPL50にはかなり遠いです。TL47はまだ先ですし今月はワンリキーのコミュニティ・デイがあるので、ジム攻撃要員としてカイリキーをPL50まで強化するために(あまり寒くならなければ)久々に全力投球しようかと思っています。
 ところで、大阪は大きな公園が多くて良いですね。大阪城公園だけでなく、長居公園万博公園服部緑地などそこそこの広さの公園が結構あって助かります。東京だと私の生活圏だと代々木公園と新宿御苑程度でした。代々木公園は広さの割りにポケストが少なく、新宿御苑はポケスト数は充分すぎるほどありますが、入園料が発生するのと結構起伏があって歩き回るとかなり疲れます。大阪城公園天守閣付近に行かなければほぼ平地、長居公園も平地ですし。今回の様にヒトカゲなど強化したいポケモンの巣になってくれると助かります。