モンスターボールPlusに切り替え

 Pokemon GOがスタートした当初、Pokemon GO Plusという製品がありました。Bluetoothスマートフォンと接続し、ボタンを押す事でポケモンを捕獲したり、ポケストップやジムを回してアイテム回収ができる便利なグッズでした。残念ながら1年程度で販売終了となってしまいましたが、私の購入した製品は幸い今も健在です*1

f:id:Lavista:20210129171148j:plain
左:Pokemon GO Plus / 右:モンスターボールPlus

 Pokemon GO Plusの後継品として、任天堂Switch用のレッツゴーピカチュウ/イーブのリリースタイミングで、Switch用ゲームのコントローラー兼Pokemon GO用グッズとしてリリースされたのがモンスターボールPlusです。Pokemon GO Plusと使い方は同じですが、大きな違いは自動で(ボタンを押さずに)ポケストップやジムを回してアイテム回収ができる事です(ポケモンの捕獲にはボタンを押す必要があります)。ただ、この大きさが微妙でして、サラリーマンがスーツやコートのポケットに忍ばせるには大きすぎる(厚みがありすぎる)サイズだったので、私はリリース日に購入したにも関わらず使っていませんでした。ただ、定年退職してスーツを着る事もなくなったので、本日引っ越し荷物から引っ張り出して使ってみました。アイテム回収だけならボタンを押す必要が無いのでポケストップやジムがある辺りを歩いているだけでアイテムが回収でき非常に楽です。なお、私は昨年の12月にExcellentでの捕獲の経験値が1,000xpに引き上げられて以降、Pokemon GO Plusでの捕獲は行っていませんでしたので、モンスターボールPlusもアプリ側の設定でポケモンを見つけても振動して通知しないように設定しています。Pokemon GO Plusでの捕獲の場合ノーマル捕獲になってしまい捕獲による経験値は100xpのみ。それに対してマニュアルでボールを投げてExcellentで捕獲できれば1,000xpですので経験値が10倍となります。TL50までの経験値がまだ14Mほど足りないので、Excellent捕獲を重ねて経験値を稼いでいかないといけませんので、Pokemon GO PlusやモンスターボールPlusでの捕獲に頼るわけには行きませんので。

*1:Amazonなどでは同じものが販売されている事がありますが中国製のまがい物の可能性が高いので購入しない方が良いでしょう