ワンリキーのコミュニティ・デイ結果

 本日11時から17時までワンリキーのコミュニティ・デイが開催されました。コミュニティ・デイはコロナ禍になってからは家で おこう を使っての参加でしたが、今回は久しぶりに外に出て6時間活動しました。とは言っても途中1時間ほどは妻と昼食を摂ったりしていたので、以前の3時間の時のように集中して活動した分けではありません。以前は捕獲時に捕獲のアニメーション(ボールが3回揺れるやつ)をキャンセルする獲り方で3時間で400匹ほど捕獲していましたが、今回は6時間で捕獲したワンリキーの数は500匹弱でしたので、かなり緩い活動でした。
 さて、トレーナーレベルやポケモンレベルの上限が引き上げられてからは、以前よりもアメが重要になってきました。今回のコミュニティ・デイでどの程度アメが集められたかを客観的に知っておこうという事で、開催前、終了直後、さらに博士にポケモンを送った後の状態をスクリーンショットで記録しておきました。

f:id:Lavista:20210116201217j:plain
左から、コミュ・デイ開始前/終了時/博士にポケモンを送った後

 アメXLは捕獲で丁度100個、博士に送って受け取った数は59個という事になりました。通常アメは捕獲で2,551個、博士に送って474個という事になりました。なお天候はときどき曇りで、ワンリキーにブーストがかかる曇りではありませんでした。これが曇りだったらもう少しアメXLは集まったと思われます。通常アメをアメXLに変換しても251個にしかならないので、PL50までの強化は出来ません。ただ、カイリキーをPL50まで強化してもポケマピのダメージ計算機によると個体値100%のPL40のハピナスに対して討伐タイムで2秒短縮されるだけで、しかもPL40のローブシンルカリオとあまり変わらない時間なので、当初からPL40以上への強化は考えていませんでしたので、この結果には特に落胆はしていません。
 今回はコミュニティ・デイ中に個体値100%と98%をそれぞれ1体捕獲できましたので、100%個体をカイリキーに進化させて、記念に特別技の「しっぺがえし」を覚えさせておきました。ただ、GOバトルリーグをほとんどしない私が、こいつを強化して使う事はなさそうですが。
 来月のコミュニティ・デイはロゼリアですが、特別な技がタネマシンガンとほのおのウェザーボールでかなり微妙な感じです。ロゼリアは100%個体を2体をロズレイドに進化させてPL40まで強化済みなので、家で おこう 参戦するつもりです。2月は大きなイベントとして「Pokémon GO Tour カントー」が2月20日(土)に開催されますので、それに向けて英気を養っておかないと。