2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone新機種来週発表

9月9日(日本時間だと9月10日の早朝)にAppleのイベントが開催されます。iPhoneの次期機種(iPhone6)も発表されるでしょう。既に広まっている話としては画面が大きく厚みは薄くなるという事です。個人的には外観はまぁどうでもよくて、むしろ重くならないで欲し…

2015年春 5大ドームツアー決定!

昨晩まりしさんから速報のコメントをいただきましたが、日曜日にも関わらず、Bigeast事務局から2015年ドームツアーの案内メールが届きました。スケジュールはこちらにまとめましたが、今の所開場、開演時刻の発表は無いので、空欄となっています。順次埋めて…

室内灯組み込み

今日はNゲージの客車、電車、気動車に室内灯を組み込んでいました。最近のNゲージの車両は昔と違ってバラすのが簡単なので、作業したのは30両分だったのですが組み込みもスムーズに行えました。ただ、キハ81系の車両だけはチラつきが激しく、物によっては線…

Digital Command Control

昨年たまたまネット上でファインスケール(1/150)のC56の存在を知って再び火が付いた趣味としての鉄道模型ですが、その際驚いた事が二つありました。一つは既に何度か書きましたが、発売済みの製品だからといっても常に購入できるわけではなく、再生産のタイ…

ニューシングル「Time Works Wonders」リリース決定

11月5日リリースのニューシングルの告知が来ていました。丁度TOWER RECORDSからWebクーポン300円分の案内もあり(多分私の行動パターンを読んでクーポンを配布してきたのでしょう)、早速TOWER RECORDSで予約を入れにサイトを訪れたところ、この300円クーポン…

唇が疲れました。

昨日は9月6日に開催される立教大学応援団吹奏楽部60周年、バトン部40周年のイベントの演奏メンバーの練習でした。当日リハーサルがあるという事でしたが、昨日タイムテーブルをざっと聞いてみるとほとんど時間はなさそうでしたので、実質この練習が最初で最…

良かった(*^-^*)b

会社の英会話クラスに参加している事は、以前にこちらでエントリしました。1年のクラスで来月末までだったのですが、実は7月から講師が入院してしまっていて別の講師が来ていました。入院の理由は癌という事で、しかも後にすい臓がんと聞いて、もう多分会う…

インストール完了

昨晩からWindowsをスクラッチで再インストールを実施して、ほぼ元の状態に復活しました。一応、死亡したと思われるASUS RAIDR EXPRESS SSDに再インストールを試みましたが、OSのインストーラからドライブが見えず、やはり完全に死亡してしまったようです。以…

PC起動せず

今朝、起床したらPCのファンの回転の音がしていますが画面は映っておらず、画面の中央に小さく「ブートできません」みたいな英語のメッセージが表示されていました。朝食を摂るのを後回しにして復旧を試みましたが、全くだめ。以前に使っていた古いWindows7…

東京に戻ってきました

お盆休みを一日残して、東京の社宅に戻ってきました。明日は午前中に家事をしてから、午後に高校のOB・OGバンドの練習に参加します。 このお休みは関西は天候不順で、外でトランペットの練習はしませんでしたが、家でテレビを見ながらだらだらと吹いていまし…

色々

宝塚の自宅に戻っています。今日から土曜日まではこちらで過ごし土曜日の夕方の便で東京に戻ります。日曜日は久々の高校のOBOGバンドの練習がありますので、それに参加します。明日、明後日は妻は仕事をするようなので、私はのんびりさせてもらいます。まぁ…

2014 JYJ Concert in Seoul 〜THE RETURN OF THE KIN〜感想

JYj

一泊でソウルを往復して、標題のコンサートを見てきました。今回のライブの会場は蚕室総合運動場の主競技場。オリンピックマークが正面に掲げられた会場です。私はこの会場でのライブは3回目。1回目は2008年6月に開催されたSuper Triple Concert。2回目が201…

ソウルの天気

台風は韓国よりも日本に大きな影響をおよぼしそうです。ただ、日曜日、月曜日はソウルも少し雨が降りそうな予報に変わりました。 8月8日(金) 8月9日(土) 8月10日(日) 8月11日(月) 天気 晴れ一時雨 晴れ時々曇り 曇り時々雨 晴れ一時雨 最高気温 30℃ 28℃ 28℃ …

ソウルの天気2

台風の進路は東よりになったようで、ソウルへの影響はほとんどなさそうですね。ただ、日本発や日本着のタイミングによっては台風の影響を受けて、飛行機の運航に遅延が出る可能性もありそうです。東京発は問題なさそうですが、関空や福岡発はちょっと心配で…

ソウルの天気

台風が朝鮮半島まっしぐらなので、週末の天気が気になっている方も多いでしょう。今朝妻に電話したら、開口一番「台風は?」と言われました。寝ぼけてまで台風が気になるとは(苦笑)。とは言え、私も気になるのでソウルの天気予報を置いておきます。私は土・…

ファンミチケット支払い

先日当選したBigeastファンミチケットの代金を支払ってきました。夕べ受信メールを見ていて、支払いが今日までだという事を知りました。神の啓示だったのでしょうか。期限内に支払えてよかったです。ローソンもしくはミニストップでの決済という事ですが、ロ…

台風が・・・

この週末は朝鮮半島に台風が接近しているわけですが、一週間後にもまたも台風が韓国に近づきそうです。台風11号が発生した時に、いや〜な予感がしたんですよね。しかも現時点で915hPaまで成長しているようです。この915hPaという勢力は、丁度Oコンサートの台…

KATO製オハ35系客車

C56などに引かせる客車として最適と思えるのが今回購入したオハ35系です。この車両は戦前から戦後にかけて製造され、同じ型番でもかなりのバリエーションがありますが、今回購入したのは車端部に絞りがある折妻丸屋根タイプです。製品はKATO製ですが、塗装に…

匿名じゃなかったのか

関根麻里が韓国人歌手と結婚するという報道で、お相手の「Kさん」という報道に「なぜ歌手なのに匿名報道?」と疑問に思っていたが、匿名では無く本名(芸名?)が「K」だった事を今知った(-_-;; ま、どうでもいい話だけど(笑)

未だに悩んでいる

ウルトラマンティガのBlu-ray BOXですが、未だに買うべきかどうか悩んでいます。従ってDVDもまだ手元に残してあります。そもそも解像度の低いビデオ収録の平成ウルトラシリーズをBlu-rayにアップコンバートしてどの程度画質が良くなるのかに疑問がありますし…

KATO製キハ58系

続いてディーゼルカーの急行型車両のキハ58系の紹介です。この車両はローカル線の無煙化(蒸気機関車牽引列車の置き換え)の目的で日本の廿浦浦まで行き渡った車両です。多分私くらいの年齢の人は間違いなく一度は乗車した事があるでしょう。蒸気機関車を駆逐…

KATO製キハ81系「はつかり」9両編成、キハ82系「白鳥」6両編成

電車特急のこだま形に続いては、ディーゼルカーの特急車キハ81系、82系をご紹介します。両方を総称してキハ80系などとも言われますが、それは先頭車以外は共通なためです。キハ81系はこだま形151系が投入された翌年の1960年に、上野-青森間を走る客車特急「…

「JUST US」到着

昨晩届きました。ポスター付で発注したのに箱が小さく「あれ?」と。いつもはポスター付を買いながらポスターを見る事も無いのですが、今回は広げてみました。縦長なんですね。渋谷のスクランブル交差点にかかってる垂れ幕タイプのやつの縮小版みたいなポス…