PC起動せず

 今朝、起床したらPCのファンの回転の音がしていますが画面は映っておらず、画面の中央に小さく「ブートできません」みたいな英語のメッセージが表示されていました。朝食を摂るのを後回しにして復旧を試みましたが、全くだめ。以前に使っていた古いWindows7のシステムドライブに換装して起動させたところ、正常に起動してきました(ただしマザーボードが変更になっているので、ネットワークとUSB3.0が使えず)。その状態で仕事に出かけ帰宅後にあれこれしておりますが、結局システムドライブは完全にお亡くなりになられておられるようです。で、古いWindows7のシステムドライブをWindows8.1にアップデート中です。Win7 -> Win8 -> Win8.1とアップデートしてゆかなければならないので、面倒で仕方ありません。巷にはWin8.1 Update1のインストールメディアも販売しているようなので、それを買いたくなってしまいましたが、どうせまたしばらくすると次のWindowsがやってくるだろうと思って我慢しました。とりあえず、Win8にアップデートが完了し今はネットワーク越しにMCEをインストール中です。さて、今日は寝られるのだろうか・・・。