KATO製オハ35系客車

 C56などに引かせる客車として最適と思えるのが今回購入したオハ35系です。この車両は戦前から戦後にかけて製造され、同じ型番でもかなりのバリエーションがありますが、今回購入したのは車端部に絞りがある折妻丸屋根タイプです。製品はKATO製ですが、塗装に茶色とブルー(何故か青では無い)の2種類があり、ブルーの方は後年改装されてドア窓がHゴムになっているなど細かい違いがあります。入手したのはオハ35が茶とブルー各1両と緩急車のオハフ33茶色です。ブルーの製品は市場でまだ新品が買えるのですが、茶色はどこにも無くてこれら3両もオークション落札品です。3両で2,000円弱。3両とも別々のオークションでしたが出品者が同一でしたので、まとめて送ってもらって送料も個別にかからず、全体的には新品よりかなりお安く入手できました。一応、これにオハニ32を加えた4両で編成に仕立ててやろうと思っています(オハニ32は新品をヨドバシのポイントで購入予定)。


 さて、こうなるとダブルルーフの客車も欲しいところですが、TOMIXからは製品は出ていませんし、KATOからはNゲージの初期からある17m級のオハ31系だけです。オハ31系は最近リニューアルされて帯なし塗装になってしまったので、どうも購買意欲がわきません。製品の質が分からないのであまり気乗りがしませんが、MODEMO(HASEGAWA)の製品(これも中古しか手に入らないようですが)でも探してみましょうかね。