iPhone新機種来週発表

 9月9日(日本時間だと9月10日の早朝)にAppleのイベントが開催されます。iPhoneの次期機種(iPhone6)も発表されるでしょう。既に広まっている話としては画面が大きく厚みは薄くなるという事です。個人的には外観はまぁどうでもよくて、むしろ重くならないで欲しいという気持ちの方が強く、またCPUやGPUのスペックとか802.11acとかそういったテクノロジー面も気になります。ところで最近になって次期iPhoneNFCが搭載されるという情報がいくつか出てきます。どうしてもガラケーを捨てられない理由としておさいふケータイ機能があるわけですが、本当に搭載されるならドコモのガラケーのF-09Cを機種変更し、まもなく2年を迎えるauiPhoneはそのまま契約解除するつもりです。が、今まで流出してきた次期iPhoneと思える写真は、背面が金属のように見えるんですよね。そうなるとNFCは搭載できないんじゃ無いかとも思うのですが・・・。ま、発表されてから考えますかね。いずれにしてもiPhone5はバッテリがへたり気味なので、NFCが搭載されない場合は、auのままiPhone6に機種変更するつもりではおります。
 なお、iPhone5は最近バッテリ不良で交換プログラムが発表されております。iPhone5の初期の製品をお持ちの方はこちらでご自分のiPhoneが対象かどうか確認してみてください。ちなみに私のiPhone5は対象外でしたので、単に経年によるバッテリの劣化という事のようです。