個人練習

 スターライツの練習が12月13日(土)にありましたが、JYjのライブで大阪に行っていたため、当然練習には参加できず。スターライツの追加練習が12月28日に入りましたが、VSOP渋谷吹奏楽団の年内最後の練習があった6日から28日までほぼ3週間まともに吹けないとなるとちょっとまずいので、本日、社宅の近くにある時間貸しのスタジオの1室を借りて2時間程練習しました。利用したのはMY SPACE ASPIAという施設です。社宅からは徒歩で5分弱。新宿のカラオケボックスへ行くより、はるかに近いです。料金も土・日でも午前中なら1,000円/時間なので、カラオケボックスの一人利用とあまり変わりません。カラオケボックスだと飲食したりして余計に費用が掛かってしまいますが、こちらはそういう事もなく。またうっかり歌ってしまってあまり練習できなかったなんて事にもなりませんし。ただ、トランペットの個人練習で2時間というのは結構きついです。合奏練習だとそこそこ休みがありますが、一人で吹き続けると2時間の最後には結構へばってしまいます。今日も途中10分休憩をしましたが、最後は結構きつかったです。それに午前中はやはり音の出が良くありません。「こんなに下手くそだったかなぁ」とちょっと自分にがっかりしたりもしてますが。とりあえず、次は12月28日に練習があり、その後は年明け1月10日(土)、12日(月)の練習を経て、1月17日(土)の本番となります。