2014 JYJ Japan Dome Tour 〜一期一会〜 京セラドーム公演、ヤフオクドーム公演

ツアー最終日クリスマスコスプレのJYj

 昨日から年末年始の休暇に突入しております。昨日は購入済みのNゲージの交直流寝台特急電車583系に室内灯とDCCを仕込んでおりました。また、その流れで保有している車両をExcelで一覧表にしましていました。色々やりすぎた結果、ほぼ半日を費やす事になってしまいました。中途半端で終われない(中途半端になりそうならむしろ何もしない)A型が災いした感じです。
 さて、ご報告をしていなかった京セラドーム公演、ヤフオクドーム公演の一日目に関して、タイミングもだいぶ過ぎましたので軽くまとめておきます。
 まず、ステージセットですが、概ね東京ドームと同じでしたが、センターステージから左右に伸びる花道が、京セラドーム、ヤフオクドームでは短くなっていて、東京ドームでは左右の花道の突端にあったサブステージもなくなっていました。Valentineのジュンスのカッコイイダンスはどこでするのかと、開演前に少し心配になりましたが、そちらはセンターステージ上で堂々と披露されました。2コーラス目の逆側でのジェジュンのパフォーマンスはメインステージ奥の一段高くなったステージ上で、そしてユチョンのパート(あえてダンスとは言わない)は確かメインステージ上でした。セットリストはジェジュンのソロバラードの曲が、東京ドームの「歩きたい」とは異なっていて、京セラドームでは「粉雪」が、ヤフオクドームでは「化粧」となっていました。どちらも昨年の横浜スタジアムでのジェジュンのソロコンサートで歌われた歌でしたね。個人的に思うのは、ジェジュンはやっぱ演歌歌手だよな〜って。ああいう歌が似合います。
 さて、ツアー最終日は観ていないのですが、妻から話は聞いています。「So So」「チャジャッタ」「ライオンハート」「Be My Girl」の4曲の部分は、ユチョンがクリスマスツリーに、ジュンスが雪だるま(?)に、ジェジュンがサンタクロースのコスプレで行われたらしいですね。そんな格好でライオンハートを歌ったかと思うと・・・やっぱり観ておきたかったなぁと後悔しきり。でもまぁまっとうなサラリーマンが師走の〆の週に二日も会社休んでたら、クビにされてしまいます(T_T)
 その他、東京ドーム公演と大きな違いはないのですが、あるとすればMCですかね。特に京セラドーム初日は、まさかのジェジュンの下ネタトーク炸裂で「WAKE ME TONIGHT」以降のシマラナかった事っ!!翌日もその話は引きずっていて、本人がSNSを検索したら「ジェージュンAV」「ジェージュン下ネタ」ばっかりでしたよと嬉しそうにコメント。ジュンスから「下・ジェジュン」に名前変えたらとまで言われ、それに対して「じゃ、シモジュンだな」と自分でも返すなど。国境を越えてもやっぱ男ばかりだと下ネタで盛り上がるんだなぁなどと、安心してしまいました。ある意味居心地よかった感じもあります。ちなみに「年齢毎に声チョーだい」はジェジュンによると京セラドームの初日に50歳代以上のレスポンスがあまりに悪かったらしく(私はそう思いませんでしたが)、二日目からは取りやめになりヤフオクドームでもありませんでした。では下ネタトークの一部以下に披露しておきましょう(正確性は全くありませんので)。

ジェジュン(以下[J}):皆さんどうですか?熱いですか?
ユチョン(以下[Y]):残念ですね。寒いって言ったらハグしてあげたのに。
[J]:寒い冬に熱さが感じられるって良かったですね。僕は一応シングルなんですけど、
[Y]:一応?
[J]:熱いクリスマスになると良いですね。僕も一人で熱く・・・。
[Y]:一人なのに一人で熱くなるってどういう感じ?一人で熱く過ごすってどういう事?
ジュンス(以下[j]):確かに新鮮ですね。どういう意味ですか?
[J]:えー映像の力を・・・ちょっと借りて・・・
[j]:えー?映像、映像って?
[J]:あー、あー・・・雑誌の力も・・・
[j]:雑誌?って??
[j]:今も要るの?
[J]:要るよ。おれも男なんだよ。まだ若くて元気なんだよっ!
[j]:ユチョンは観ないの?
[Y]:おれは観ないよ・・・なみだ出てきた(笑)
[J]:見るでしょ?
[J]:こんな話をライブでやるとは思わなかったよ。デビューして十年だよ。初めてだよ・・・。
[j]:皆さんと僕たちは家族だから・・・。
[Y][J]:家族に言えるかよっ!家族にこれから観るよって言える?
[j]:両親に?言えない言えない。家族だからこそ言えないかぁ・・・。
[Y]:みなさんとはどんな関係?
[j]:血はつながってないけど家族だから。
[Y]:だったら言える?
[j]:幸せは二倍になるし、淋しさは半分になるし。これが家族じゃないですか?
[j]:あージェジュン、よくわかりました。
[J]:何が?あ、俺、ちょっと行ってくるね。
[Y][j]:何しに?
[J]:映像見に・・・だってもう出来ないじゃん、こんなんで。
[Y]:ジェジュン?S?
[J]:俺は・・・Mだね。
[j]:こういう話するグループありますか?
[Y]:無いね。
[J]:はぁー、今日は疲れるね。
[j]:重要なのは次の曲が最後って事ですね。最後の曲なので残念な気持ちでやりたかったんですけど、めちゃ盛り上がって曲より盛り上がったんじゃないですか?
[J]:みんな、ジェジュンは元気だからね。
[Y]:よしっ、
[j]:ハイ
[J]:ここまでは編集で。
[j]:編集できないからっ。というか僕たち映像撮ってネットとかにアップされますけど、30分以上撮って乗ってるのは5分くらいですよね。しょうがないですよ。25分くらいは下ネタなんですから。もう少し時間が経ったら全部それを見せたいですね。家族だから見せたらダメな部分まで。
[J]:見せたくないよ〜
[j]:隠したい部分まで皆さんと共有できるようになるまで、それまで皆さん応援してください。
[Y]:俺ね、次の曲集中できねーよ。
[J]:次の曲は新曲なんですけど、曲は爽やかで明るいけど歌詞は少し切なくて、その曲で今日は僕の若くて健康な・・・。
[Y]:ジェジュン、何言ってるの?おかしいよ。おまえ酔ってるの?
[J]:次の曲でライブの最後の曲ですけど、残念ですが、新曲です。日本語の歌詞になってます・・・。
[j]:何言ってる?
[J]:俺、今日できない
[j]:ユチョン、お願いします。
[Y]:最後の曲です。新曲です。聴いてください・・・笑、ジュンスお願い。
[j]:残念ながら次の曲が最後の曲になります。明日朝までやりたいですけど、皆さんの両親たちと皆さんの赤ちゃんが待ってるから、12時はすぎないで帰れるように頑張りますので・・・本当に難しい・・・笑
[j]:ジェジュン、責任取って
[J]:新曲です。WAKE ME TONIGHT・・・

 この後アンコールパートでも話は続き、ジェジュンが渋い顔でステージ上で正座して謝るシーンなどもありました。その時の顔は遠目にはこんな感じに見えましたが(^^;;

 その新曲ですが、福岡の初日で1月21日発売のアナウンスがありました。曲的には3人にとっては簡単な曲でしょうし、何となく昔の歌謡曲っぽい感じにも思えますが、3人が順番に入れ替わってセンターに立ってリードヴォーカルを取るフォーメーションは、Rising Sunなどの5人の時の東方神起を彷彿とさせる動きです。CDは発売されて、売上が伸びてチャートに入ったりしても3人でテレビに出てそのパフォーマンスを見せる機会は無いのだと思うと、非常に残念です。
 福岡初日のトークでは、まさかのジュンスの日本での初恋の話が出ましたが、ここでもユチョンが話を盛ってしまって、ジュンスがしどろもどろに。また、ユチョンとチャンミンの3人で福岡にプロモーションに来た時の能楽(?)の事を思い出して「タイタイ」をやってくれました。ジュンスが「あの時誰ときたっけ?、ユチョンと・・・あーチャンミンか」と普通に名前が出て来たのが、なぜかとても嬉しかったりして・・・。東京、大阪、福岡ととても楽しく、そして少し懐かしい時間を過ごしました。
 JYjとしてステージはしばらく無いという話が最終日にあったようです。という事はジュンスは時期をずらして兵役に行くという事でしょう。ジェジュンが2年の間にファンに忘れられてしまうのが怖いという話をしたようですが、日本のファンは2年や3年、いや10年経っても忘れたりなんかしないと思います。だから若い体を保って健康に気を付けて兵役を終わらせてください。いつまでも下ネタトークを、いやJYjのステージを待っています。