電池交換

 遂に明後日にヤフオクドーム公演が迫ってきました。私は23日(火)のライブが最後となります。前回の京セラドームの2日目にスティックライトが何となく暗いかなぁと思ったので、電池を交換してみました。電池は昔の棒状のライトのLR44ではなくCR2032というボタン電池が使われています。LR44と同じく100円ショップで販売していますので安価にしかも簡単に入手できます。電池蓋の取り外しには先端が+のドライバーが必要ですし、電池の取り外しも少し面倒です。電池蓋を外すと電池が見えますが、下の写真の青い丸の中の部分が端子として出っ張っていますので、これを折ってしまわないように取り外さないといけません。一二度曲げたくらいでは折れないでしょうけど、何度も折り曲げていると金属疲労でポッキリいってしまうかも知れませんので、注意してください。

 電池蓋を外してからスティックライトを逆さにすると、端子の反対側の電池が下がって半分くらい外に出てきますので、この状態で端子側から先端の細いドライバーなどで下がった方に押し出してやるとうまく取れると思います。1つ取れれば2個目は簡単に取れるでしょう。で、入れ替えてみたのですが、あまり明るくなった感じがしません。このタイプのスティックライトはいくつか持ってはいますが、4公演も使った事がありませんでしたので、本当に電池が減ってしまったのかどうかは分かりません。電球もLEDで消費電力も少ないでしょうから、暗くなったと思ったのも気のせいかも知れません。というか、単に電池を交換してみたくなっただけなのかも(苦笑)。でもまぁ、これで安心してヤフオクドームのライブ中、ライトを点けっ放しにできます。