Yahoo!キーボードをインストール

 iOS8からサードパーティーの日本語入力システムが使えるようになりました。PC用で定番のATOK鳴り物入りで登場しましたが、QWERTYキーボードが無いという致命的な問題で評判を落としたのは記憶に新しいところです。本日、ヤフージャパンからUNIXワークステーションなどで広く使われたWnnをベースにしたiWnnエンジンを搭載した「Yahoo!キーボード」がリリースされたので、早速インストールしてみました。テンキータイプと英字入力用のQWERTYキーボードをフリックで切り替えられること、カーソル移動のための矢印キーを搭載している事など、かなり使い勝手が考えられています。辞書学習もしっかりしますし、全角文字の入力も辞書登録で対応できました。ただ、変換中の単語の文節の切り直しができない(できるのかも知れませんが方法が分かりません)のが残念です。でもフリック入力の反応も良くiOS標準のキーボードより誤入力も少ないので、しばらくこのキーボードだけにして使ってみようと思います。
【追記】Bluetoothキーボードから入力ができませんでした。まぁめったにBluetoothキーボードは使わないので、とりあえずこのまましばらく使い続けてみます。