UP24壊れる

 昨年12月に海外から購入して便利に使っていたリストバンド式のライフログガジェットのUP24が、ついに壊れました。まぁほぼ1年使えたわけで、それまでと比べると倍の期間使えたわけですから、よしとしておきましょうか。今回は就寝前にスリープモードに中々切り替わらず、何とか切り替えられたのですが、不安に感じながら就寝。翌朝バイブレーションで目が覚めたのですが、スイッチを何度押してもバイブレーションが止まらず「エイヤ!」と力を入れたらバンドが反対側に曲がって、以後うんともすんとも言わなくなりました。多分中の配線が切れて死亡したのでしょう。半年を過ぎたあたりから「いつ壊れるか」と気にしては居ましたので、驚きはしませんでしたが。また、今回はUP24の前に使っていたUPバンドの新品(というか故障したものの交換品)がバックアップとしてありましたので、今はそちらにスイッチしてログは継続して取れています。ただ、やはり無線同期のUP24は便利です。なお、既に発表されていますが、UP3という新製品が来年早々に発売される予定です。UP3の目玉は心拍数なども測定できる事と、通常モードとスリープモードの切り替えが不要になるというものです。スリープモードへの切り替えが不要になるのはありがたいですが、心拍数までは要るかなぁなどとも思っておりますが。しかも日本での売価は2万円を超えるらしいので、ちょっと躊躇しています。そこまでの値段になると1年で壊れられたらかないません。3年保証くらいはつけて欲しい感じですけどね。最近は類似の製品も多くなってきたので、UP3に行く前に他社製品も検討するつもりです。情報がまとまりましたら、記事として書きたいと思います。