2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KATO 8月、11月発売予定品発表

KATOの新製品の発表がありました。通常は月初の発表なのですがなぜか月末に・・・って何とEF55が発売されるらしいです!これは間違いなく買います。 同時発売の高崎運転所 旧形客車 7両セットは復刻のイベント列車編成という事の様です。EF55もこの客車と同…

セントパトリックデーイベントやっと本日終了

1か月という長きに渡って行われたセントパトリックデーイベントも本日終了します。個人的にはお題12.で終了するつもりでしたが、緑色のキノコしか周囲に出現していなかったので、結果お題14.まで完了してしまいました。お題13.で「四つ葉のクローバー」デコ…

キノコバッジ実装

昨日新たなバッジとしてキノコバッジが実装されました。見習いバッジは3個キノコをこわす必要がありますが、昨日バッジが実装されたタイミングでは既に昨日の3回のキノコ狩りを終わっていたので、私がバッジを受け取れたのはつい先ほどでした。 セントパトリ…

シン・ビッグフラワー開花術(節約開花術)

まもなく4月になり新規の季節の花が実装されます。4月のイベントのお題にも4月の花を植えるお題があるので、新しい季節の花を効率よく増やすためにもこの手法は有効です。この方法なら特定の季節の花をビッグフラワーに咲かせる場合に必要となる季節の花びら…

4月はイースターイベント

昨日4月のイベントはどうなるのか?などと書きましたが、早々にお知らせがありました。4月は1か月かけてイースターイベントが開催されます。詳細は公式サイトにてご確認ください。 期間: 第一弾:4月1日(土)~4月30日(日) 第二弾:4月17日(月)~4月30日(日)…

自主的に明日終了とします

3月17日からスタートしたセントパトリックデーの第二弾ですが、緑色キノコを叩くだけのお題という事で、面白味は全くありません。お題も30まであって無料では完了させられない事が分ったので、どこかの時点で切り上げようと思っていましたが、明日お題12.が…

「コイン」デコ実装

ゲーム内のお知らせで告知がありましたが、本日から「コイン」デコが実装されました。 [みちばた]のカテゴリで7色での実装です。[みちばた]の苗は自宅周辺で結構拾えますが、[みちばた]一択のエリアはかなり減ってしまいましたし、[みちばた]の苗を拾っても…

【訃報】団時朗さん死去

帰ってきたウルトラマンに変身する郷秀樹役を演じた団時朗さんが亡くなられたとの事です。肺がんとの事。ご冥福をお祈りいたします。

シン・仮面ライダー

昨日、標題の映画を観てきました。シンシリーズとしてはゴジラ、エヴァ、ウルトラマンに次いで四作目ですかね。内容に関してはネタバレになりますので特に記載するつもりもなく、また仮面ライダーシリーズはざっとは見てはいますがウルトラシリーズほどの熱…

「お寿司」デココンプ

「ピザ」デコがコンプしてから「お寿司」デコの苗を探していましたが、本日コンプしました。追加実装から1か月ですが、探し始めてからはほぼ2週間でした。 これでデコ一覧では全てのカテゴリのデコを入手済みとなりました。

WBC決勝、日本勝利!!!!!

打ち合いになるかと思っていましたが、息詰まる投手戦でしたね。1点先制されるも昨日逆転サヨナラタイムリーを放った村上選手の同点弾で即座に追いつき、ヒットでつないで1点追加の後、岡本選手のホームランで2点差に。8回、9回はダルビッシュ選手、大谷選手…

WBC準決勝

いやぁ準決勝メキシコ戦は盛り上がりましたね。そして明日は決勝戦。ここまで来たら優勝してもらいたいですが、相手も強敵ですからね。 準々決勝のイタリア戦は大谷に球数を投げさせるなどの策を弄してくるかと思いましたが、わりとあっさり勝たせてもらった…

セントパトリックデーイベント第二弾のお題の数は?

3月17日からスタートしたセントパトリックデーイベントの第二弾。お題は「緑色キノコを〇個こわそう」というものですが、現在お題5.まで進んで「緑色キノコを5個こわそう」というものになっています。予想ですが、今後はお題の番号とこわす緑色キノコの数が…

緑色キノコが消えて行く

セントパトリックデーイベントの第二弾のお題は「緑色キノコを〇個こわそう」ですが、緑色キノコが狩られると緑色キノコではないキノコが生えてくる事があります。我が家の周辺4か所のキノコのうち、現時点で3か所が緑色キノコ以外のキノコになっています。…

コミュニティ・デイ結果

昨晩から本日午前中は雨でした。先月と同様、昨晩0時を回ったところでビッグフラワーを咲かそうと思っていたのですが、雨が激しくて断念。今朝6時の時点でもそこそこ雨は降っていましたが、7:00過ぎくらいから小雨になったので近所のビッグフラワー4本を咲か…

コミュニティ・デイの特別なお題

ポケモンGOでもそうですが、ナイアンティック社は何か新しい事をやろうとすると必ずミスを犯します。これはもうこの会社の常なので特に驚きはしませんしあきれるだけですが、ピクミン ブルームでもやらかしています。 今回のコミュニティ・デイでは限定パッ…

緑色キノコ狩り

とりあえず1回やってみました。耐力が低くすぐ壊れるのに、必要スコアは高くて★4を獲得するには一緒に狩る人を選ばないといけませんね。 ちなみに上記は3人で行なった結果ですが、私のおしごと力はほぼ30,000あったのですが、ほかの二人で15,000ちょっと。Lv…

緑色キノコとピクミンのおしごと力

0時過ぎて緑色キノコが出現した時点でまとめるつもりでいましたが、赤ピクミンを22時過ぎに出現した大きな火のキノコに送り出してしまったのと、育成中の白ピクミン、羽ピクミンを21時過ぎて坊主にしてしまったのと、さらにWBC観ながらビール飲みすぎて23時…

セントパトリックデーイベント第二弾とコミュニティ・デイについて

明後日からセントパトリックデーイベントの第二弾がスタートします。緑色のキノコが出現するわけですが、これに対しておしごと力が高い「クローバー」デコピクミン、「四つ葉のクローバー」デコピクミンのなかよし度をすこしずつ上げて準備してきました。 第…

WBC

東京ドームで行われた4戦、全てテレビでプレーボールから試合終了まで見ていました。正直なところ、久々に野球中継を真剣に観ました。私自身は学生野球や社会人野球、プロ野球など応援で球場にかなりの回数足を運んでおり、一般的な大人と比較してもはるかに…

マスクの着用

本日からマスクの着用が任意になったようです。ただ多くの接客業(夜のお店の事じゃないですよ~)の従業員の方々は会社側からはまだ着用を指示されているようですが。 個人的には花粉症の季節が続いている間はまだマスクは外せませんし、その時期が過ぎても積…

TOMIXからC58発売予定

TOMIXからC11が発売されたときに「C11の動輪径はC58と同じ」と書きましたが、何とTOMIXからC58が発売されるようです。昨日販売店からのDMにさりげなく予約可能製品としてC58が掲載されていました。フライングかと思いましたが、公式サイトにもちゃんと掲載さ…

「ピザ」デココンプ

本日「ピザ」のデコピクミンがコンプリートしました。 最後の紫ピクミンはライフログで「ピザ」デコが必ず入手できる場所がありそこで入手しましたが、紫の苗がでるまで10日間以上かかってしまいました。 残りは「お寿司」デコの4種です。「お寿司」の苗は結…

岩ピクミン第二弾期間

昨日フランスから残りの岩ピクミン2匹が帰還しました。 デコを身に着けるときの地図ではいずれもモンサンミッシェル近くに見えましたが一方は「モンサンミッシェル」でもう一方は「ポントルソン」でした。調べてみるとモンサンミッシェルとポントルソンは9km…

お題29.まで完了

ピクミン ブルームのセントパトリックデーのお題ですが、先日のエントリでの予定どおり本日29.まで完了しました。残るお題30.は「キノコを5回こわす」ですがこれは明後日完了予定です。ここまでアネモネの花びらも購入する事もなく何とか完了する事ができま…

フランスから岩ピクミン帰還

フランスにデコを身に着ける旅に出かけていた岩ピクミンが3匹帰ってきてデコを身に着けました。 公園の岩ピクミンは四つ葉になってくれる事をちょっと期待していたのですが、まぁ通常の苗から四つ葉になる事はなかなか無いのでやはり普通のクローバーでした…

アルティメットルミナス「ウルトラマン17」

3月第4週発売の標題の製品が発表されました。ウルトラセブンは過去何種類か発売されていますが、今回は新しいポーズ。ウルトラセブンXは初登場です。同時発売のパンドンは発光はしないようです。またパーツの変更で最終話の前編でウルトラセブンのアイスラッ…

今月の花植えのウィークリーチャレンジの報酬

本日からウィークリーチャレンジがスタートしました。花植えのウィークリーチャレンジの報酬は期待したアネモネの花びら4色でした。これはありがたいです。 ただ・・・なんで青を少なくするんかなぁって感じですが。先日配布された詫びチケットがあったので…

KATO 7月8月発売予定品発表

KATOから7月と8月の発売予定品の発表がありました。455系もしくは457系はどれかは購入しようと思っています。交直流車両は個人的にはあまりなじみはないので思い入れはありませんが、編成の見栄え的にはサハシやサロも含まれる「455系 急行「まつしま」 7両…

セントパトリックデーお題 前倒し進行中

セントパトリックデーのお題ですが、以前のエントリでスケジュールをアップしましたが、現在それよりも前倒しで進行しています。現在は以下の予定で進行しておりお題12.に取り組み中です。 まず初日ですが、月跨ぎでキノコ狩りを行って新しい月の花(アネモネ…