緑色キノコとピクミンのおしごと力

 0時過ぎて緑色キノコが出現した時点でまとめるつもりでいましたが、赤ピクミンを22時過ぎに出現した大きな火のキノコに送り出してしまったのと、育成中の白ピクミン、羽ピクミンを21時過ぎて坊主にしてしまったのと、さらにWBC観ながらビール飲みすぎて23時過ぎから爆睡してしまったので、今になって更新しています。赤ピクミンはあと5時間は戻ってこないので、緑色のキノコの討伐はそれからとなります💦

緑色のキノコの耐力と報酬

 残念ながら緑色のキノコの報酬にはスペシャルエキスはありませんでした。
 各ピクミンのおしごと力は以下のとおりです。なお上段は「クローバー」デコピクミン、下段は「四つ葉のクローバー」デコピクミンでなかよし度MAXのピクミン達です。


 「クローバー」と「四つ葉のクローバー」のおしごと力の差は3倍弱です。これなら金苗から引っこ抜いた直後のなかよし度0でも「四つ葉のクローバー」デコピクミンの方がおしごと力が高いと思われます。また心配していた白ピクミンや羽ピクミンが大幅におしごと力が低いという事もありませんでした。この結果から第二弾のイベントのお題で「四つ葉のクローバー」デコピクミンを入手したら、手持ちの「クローバー」デコピクミンとは随時戦力的に置き換えてゆくつもりです。
 なおピクミンの頭が葉っぱ、つぼみ、ふつうの花、季節の花を咲かせた場合のおしごと力の差はそれぞれ1ずつプラスされるだけでしたので、1匹当たりのおしごと力の差は葉っぱの状態と季節の花を咲かせた状態で3しか違いはありません。まぁ40匹ならトータルのおしごと力的には120違うわけですが、育成済みの「四つ葉のクローバー」デコピクミンがそこそこの数いれば貴重な季節の花を咲かせるまででは無いと思います。