セントパトリックデーイベント第二弾とコミュニティ・デイについて

 明後日からセントパトリックデーイベントの第二弾がスタートします。緑色のキノコが出現するわけですが、これに対しておしごと力が高い「クローバー」デコピクミン、「四つ葉のクローバー」デコピクミンのなかよし度をすこしずつ上げて準備してきました。
 第一弾のお題で「四つ葉のクローバー」デコピクミンは10匹確定で受け取れる事になっていましたが、私の場合は最終的に17匹受け取れました。内訳は、赤x3匹、黄x2匹、青x1匹、紫x1匹、白x3匹、羽x4匹、岩x3匹でした。またウィークリーチャレンジの報酬から「四つ葉のクローバー」デコの羽ピクミンを2匹受け取ったため、現在「四つ葉のクローバー」デコピクミンは26匹となっています。また「クローバー」デコピクミンは15匹で緑色のキノコ討伐部隊の総勢は41匹になっていますが、緑色のキノコへの各ピクミンのおしごと力を確認してから40匹に減らすつもりです。と言いますのも、おしごと力の低い白ピクミンや羽ピクミンの「四つ葉のクローバー」デコと「クローバー」デコの紫ピクミンや岩ピクミンで緑色のキノコに対しておしごと力が逆転する可能性も考えて現状ピクミンはキープしている状況です。なお、各ピクミンのなかよし度は以下の状況まで上げる事ができました。

「クローバー」
なかよし度💖8 1 1 1 2 1 1 2 9
なかよし度💖4 4 2 6
1 1 1 6 1 1 4 15
「四つ葉」
なかよし度💖8 4 3 2 2 2 3 4 20
なかよし度💖5 2 2
なかよし度💖4 2 2 4
4 3 2 2 4 7 4 26

 この戦力でどの程度のおしごと力になるのかは緑色のキノコが出てこないと分りませんが、なかよし度MAXが29匹なので「四つ葉のクローバー」デコに関してはおしごと力の低い白ピクミン、羽ピクミンが多めなのは不満ではありますが、まぁ悪くはないのではないかと思います。また、第二弾のお題も3回に1匹は確定で「四つ葉のクローバー」になる金の苗が受け取れる様なので、イベント中の強化は難しいとは思いますが、適宜入れ替えつつ臨機応変に対応してゆくつもりです。

 第二弾スタートの翌日の18日(土)はコミュニティ・デイです。これまで白いアネモネを咲かすべくトライしてきましたが、他の色に変異してしまい全然白を咲かす事が出来ていません。キノコ狩りの報酬でも白いアネモネのエキスは受け取れていないので、エキスは月初にキノコ狩りの報酬で受け取った分から全く増えておらず、花びらはウィークリーチャレンジで入手した分が増えただけで、それを使って花を咲かすべく努力はしていますがかなり厳しい状況です。一方青いアネモネは青いアネモネの花びらを2だけ使うだけで咲かせる技を身に着けたので、コミュニティ・デイ後も咲かせる事はできるので、ともかくコミュニティ・デイでは白を咲かす事と白を探す事を中心にプレーするつもりにしています。
 ただ・・・どうも当日は本降りの雨予報が出ており、難航しそうな感じです。今回は阪急阪神1dayパスを購入して、白いアネモネのビッグフラワーを見つけたら下車してエキスを回収するという方針で臨むことにしました。一応、阪急宝塚線沿線と阪神本線の梅田~甲子園間の駅周辺のどこにビッグフラワーがあるか把握はしているので、時間はかかっても各駅停車&各駅下車で駅周辺でエキス回収を行ってゆこうと思っています。
【2023年3月16日追記】昨日時点でなかよし度💖4と💖5だった「四つ葉のクローバー」デコのピクミンがそれぞれ💖5と💖6になかよし度があがりました。

「四つ葉」
なかよし度💖8 4 3 2 2 2 3 4 20
なかよし度💖6 2 2
なかよし度💖5 2 2 4
4 3 2 2 4 7 4 26