シン・ビッグフラワー開花術(節約開花術)

 まもなく4月になり新規の季節の花が実装されます。4月のイベントのお題にも4月の花を植えるお題があるので、新しい季節の花を効率よく増やすためにもこの手法は有効です。この方法なら特定の季節の花をビッグフラワーに咲かせる場合に必要となる季節の花びらは6枚で、かつビッグフラワーを1本咲かせるのに必要な花びらの総数は10枚で済ます事ができます。この手法はサポートコミュニティで話題になったもので私のオリジナルではありませんが、あちらではまとめて解説されているわけではないので、ここでまとめておきます。その前に・・・

  • ビッグフラワーを咲かせる方法:ビッグフラワーを咲かせるには一定のエリア内に300本の花を植えます。ビッグフラワーの周囲には上の画像のように円が描かれています。この中に花を植えてゆきます。
    1. 特定の花を咲かせる方法:300本のうち過半数特定の花を植えれば、その花が咲きます。例えば3月の花のアネモネを咲かせる場合、150本以上アネモネを植えれば良いわけです。なお150本以上と書きましたが最低160本は植えた方が良いと言われています。
    2. 特定の色の花を咲かせる方法:花の種類と同様、半数以上を特定の色の花を植えればその色の花が咲きます。ただし白い花だけは特殊で300本全て白い花を植えても他の色の花が咲く事があります。
    3. 特定の色の特定の花を咲かせる例:青いアネモネを咲かせたい場合を例示します。青い花びらは貴重なのでなるべく少ない消費で咲かせたいので、赤いアネモネを60本、黄色のアネモネを60本、青いアネモネを60本植えます。その後普通の青い花を残り120本植えます。これでほぼ確実に青いアネモネが開花します。
  • 花植えの基本:
    1. 花植え量:単位時間当たりの植えれる花の量はピクミンの隊列数に依存します。40匹がMAXでこれを1匹でも下回ると花植えの効率が落ちます。隊列数が30匹~39匹の場合は40匹の場合の66%程度となります。
    2. インターバル:同じ場所に花は連続して植える事がでず一度植えた場所は5分間は花植ができません。このため継続して花を植えるには花植えをしていない場所を移動し続けなければなりません。ビッグフラワーを咲かせようとして周囲に花を植えていると花を植えれなくなるタイミングがありますが、これは花植えを開始してから5分経過する前に花を植えていない場所がなくなってしまったためで、こうなると5分間待ってから花植えを再スタートしなければなりません。

 ビッグフラワーを咲かせる方法と花植えの基本を理解したところで、今回の本題に入ります。この方法を使うとピクミンの隊列40匹の場合、季節の花びら消費6だけ、全ての花びら消費10で季節の花を咲かせる事ができます。その前に・・・

  • デメリット:これから説明する方法で花植えを行う場合にいくつかのデメリットがあります。
    1. コインが稼げない:花植えを連続して行えば250本植えるごとに1コイン受け取れますが、この方法では全くコインを受け取れません。
    2. 時間がかかる:普通に花を植えれば5分間のインターバル1回で開花させれますが、この方法だと最低でも5分間のインターバルが2回必要です。
    3. ビッグフラワーの周囲にある程度のスペースが必要:上の画像のようにビッグフラワーの周囲360度に空きスペースがある事が理想です。200度くらいの空きスペースなら時間がさらにかかりますが不可能ではありませんが、例えば橋の上に咲いているビッグフラワーなどではこの手法は使わない方が良いでしょう。
  • では花植えを始めましょう。今回も青いアネモネの花を咲かせるのを例にします。手順は以下のとおりです。
    1. 上の画像の①の位置に立ちます。隊列のピクミンがビッグフラワーの円の外に出ていないように注意してください。ここで赤いアネモネの花を植えてから一呼吸(2~3秒)おいて花植えを終了します。隊列40匹なら花びらの消費1だけで30本の花が植えられているはずです。またビッグフラワーにも30本花が植えられている(開花までの残り本数が30本減っている)事を確認してください。
    2. 5分間のインターバルの確認のため何時何分か時刻を確認します(スマホで5分のタイマーをセットしても良いでしょう)
    3. ②の位置で赤いアネモネを植えて終了します。
    4. ③の位置に移動して黄色のアネモネを植えて終了します。
    5. ④の位置に移動して黄色のアネモネを植えて終了します。
    6. 2.でセットした5分間が経過するのを待ちます。
    7. ①の位置で青いアネモネを植えて終了します。
    8. 5分間のインターバルのため時刻を確認します。
    9. ②の位置で青いアネモネを植えて終了します。
    10. ③の位置でふつうの青い花を植えて終了します。
    11. ④の位置でふつうの青い花を植えて終了します。
    12. 8.でセットした5分間が経過するのを待ちます。
    13. ①の位置でふつうの青い花を植えて終了します。
    14. ②の位置でふつうの青い花を植えて終了します。

 上記の手順では1.~9.でアネモネを180本、青い花を7.~14.で180本植えていますのでこれで青いアネモネが開花します。なお①~④の位置取りによって各ポイントで30本の花植ができない事があります。その場合は花植の回数を増やすなど臨機応変に対応する事になりますが、ポイントは咲かせたい花を160本以上植える事と色を指定したい場合は季節の花とふつうの花を合わせてその色が160本以上になるようにする事です(ただしくどいようですが白い花は300本植えても希望通り白が咲かない事があります)。
 また上記は貴重な青い花びらの消費をなるべく少なくするために赤と黄のアネモネを使いましたが、赤や黄の季節の花を咲かせる場合は単色で植えても問題ありません。
 ビッグフラワーの開花までの残り本数が300本ではない場合でも基本は160本以上咲かせたい花が植えれるか、咲かせたい色が植えれるかがポイントになります。なお花植えに時間がかかりますので他のプレーヤーによって汚染されてしまう可能性もありますので都会やプレーヤーが多く活動する時間帯などは避けた方が良いでしょう。
 新規実装の花を確実に咲かせるためには元手になる花びらが必要ですが1本咲かせるのに必要な季節の花びらは6枚で済みますので、他の人が咲かせたビッグフラワーからスワイプでも入手できる量ですし、今は花植えのウィークリーチャレンジでその月の季節の花びらが入手できるのでその月がはじまって数日経てばこの手法が使えるようになります。