YAMAHA SILENT Brass SB7X購入

YAMAHA SILENT Brass SB7X

 ヤマハの消音器SILENT Brassのトランペット用(型番:SB7X)を購入しました。高校のブラスバンドの後輩がYAMAHAに勤めていて、製品としてはfacebookの方で情報を得ていました。ちょうど銀座のYAMAHAサイレントシリーズ特別展示が行われていて、そこにSILENT Brassもあるとその後輩から聞き、月曜日に銀座のヤマハに行ってきました。リンク先にある1階ホールは展示だけで4階の売り場で実機を試しました。ただ会社帰りだったので自分の楽器は持って行けず、マウスピースだけ自分の物を使用しましが、その時は非常に抜けが良く感じました。気持ち的には購入するつもりだったので、その抜けの良さで購入する意思はさらに強まりました。
 早朝の英会話クラスの関係で帰宅時刻が早い水曜日に、帰路渋谷の楽器店に立ち寄って購入しました。帰宅後早速試してみましたところ、どうも店頭で試した時と感触が違います。息の抜けが店頭で試した時ほど良いと感じません。まだ確かなところははっきりしていませんが、やはり楽器の違いによるものだと思われます。多分、店頭で試した楽器は私の物よりも高級で、楽器自体の鳴り方が良いものだったのだと思います。その鳴りの違いを息の抜けと勘違いしたというところでしょう。ただ、今まで使っていたウォームアップミュートより若干息の抜けは良く感じるにも関わらず、消音性能はウォームアップミュートより優れているようなので、悪い買い物では無かったと思います。さらにこの製品は単なる消音器ではなく、自分の生の音を再現する機能があります。これを使って、自分の音を確認しながら練習できます。またミュート部分はベルの中にすっぽり収まるので、ミュートを付けたまま楽器をケースに収納する事もできます。これは無精者の私にはありがたいです。ただ、演奏音を再現するパーソナルスタジオ部分のボリュームがチャチで、回すとガサガサノイズがしますし、パーソナルスタジオを机の上に置いたりすると、その振動がボリュームに伝わって「ガサ・ザー」というような感じで雑音が入ります。雑音はすぐに収束しますが、かなり不快な感じです。この点はメーカーサポートに問い合わせてみるつもりです。
【追記】ガサガサノイズの件でメーカーサポートに電話してみました。「そのようにノイズが入るのは本来の品質ではないので、購入店経由で調査依頼をして欲しい」との事でした。帰宅後購入店に電話する前にもう一度試してみたところ、ノイズがしなくなってしまいました。う〜む・・・どういう事なんでしょ?可変抵抗の接点部分に当たりが出てノイズが出なくなったのでしょうかね?しばらく様子を見る事にして、再発したら購入店に相談しようと思います。