体重減少をどう考えるべきか

 少し暖かくなってきたので、今朝は久しぶりに薄手のスーツで出勤することにして着てみたところ、なんとズボンがぶかぶかで腰(腹?)で止まらず落ちてしまいました。実は昨年の6月の健康診断時点で58.6kgあった体重が、8か月を経過した現在、52kgを切った状態です。8か月かけて約7kgほど減ったわけです。それにも増して、今までダイエットしても腹回りの脂肪が落ちた記憶があまりないのですが、今回はウェストもかなり細くなりました。腹で止まらなかったスーツのパンツのウェストは84cm。一方最近ユニクロで購入したパンツのウェストは73cm。10cm以上細くなっているわけですが、実際は73cmでも余裕がある状態ですので、10cm以上ウェストが細くなったのは間違いないでしょう。ところで、実はダイエットをしているわけではありません。では、何をしているのかと言いますと、昔から血中コレステロール値が高いため、コレステロール値が下がるか試しているわけです。具体的には

  1. 食事で鶏卵、魚卵、揚げ物、イカなどのコレステロールの高い食物をなるべく食べない。
  2. 軽い運動を継続して行う。

 卵類は見えるものはなるべく食べないようにしています。たとえば目玉焼きとかゆで卵とか、イクラやタラコなどがそのままの状態のもの。イカや乳製品もコレステロール値を高くするようなので、極力食べないようにしています。でもまぁ全く食べないわけでもありません。毎朝ヨーグルトは食べていますし。またパスタやパンに卵が入っている事もあるでしょうが、そういうものに対しては神経質にはなっていません。一人暮らしなのでコンビニ弁当にはお世話になっていますが、それらには揚げ物は欠かせないので、揚げ物メインの弁当(たとえば唐揚げげ弁当など)は避けていますが、一品揚げ物があるようなものは食べています。また、血中の中性脂肪を下げるトマトジュースは毎日600mg以上摂取するのを継続しています。
 運動の方は、スクワットと腕立て伏せを30回を1セットとして行っています。ただ、スクワットは高齢者が膝を傷めないように行う、膝を前に突き出さないようにゆっくりした動きの物です。これも毎日必ずではなく、週に3〜4日程度気が向いたら行うという感じです。運動時間としては2分もかからないでしょう。
 上記以外は特に何か変わった事はしていませんし、敢えて摂取カロリー量を減らしているわけでもありません。昔は超スロージョギングを行っていた時期もありましたが、震災で街灯が消えていた時期から走っていません。この食事制限や軽い筋トレによって継続的に体重が減ってきているのか、それとも何か病気があっての事なのかも今のところはっきりしません。一応このまま6月の会社の健康診断までは継続するつもりで、その結果、血中コレステロール値が下がったどうか確認したいと思いますが、一方消費税が上がる前にスーツを新調したいのですが、このウェストで作って良い物かどうかも悩みどころです。リバウンドが起きてあっという間に着れなくなっても困りますので(苦笑)