ビットコイン

 名前だけは知っていましたが、電子マネーの一種くらいだろうとしか思っていませんでした。Wikipediaで調べてみると中々面白い考えの元に作られていますね。インターネットが発達したこのご時世、こういう物の登場も必然だったと思いますし、同様の物は他にも存在しているようですし、今後も他にまた現れるでしょう。ギリシアやスペインのように国が危うくなると、当然その国の通貨も危うくなりますが、国という後ろ盾が無いものならば、むしろ安全という考え方も、ある意味正しいわけですが、ビットコインの場合は貨幣としての本来の用途である決済手段よりも投機的な面が強く出てしまったのが失敗の原因の一つかも知れません。そもそも株と同じで決済しなければ損も得も顕在化しないわけですが、マウントゴックス社は預かった現金の運用か何かで失敗して、ビットコイン所有者からの現金化に応じられなくなった可能性はありますね。