今月のイベント

 Pokemon GOの今月のイベントですが、アプリ内のニュースを見ても目白押しで何をすべきなのか分からなくなってきていますので、ちょっと整理してみます。

  1. コミュニティ・デイ:12月12日(土)早朝~13日(日)22:00
  2. 劇場版ポケットモンスターココ コラボイベント:12月14日(月)8:00~21日(月)22:00
  3. スポットライトアワー:12月1日、8日、15日、22日、29日毎火曜日それぞれ18::00~19:00
  4. 伝説レイド(キュレム復刻):12月2日(水)早朝~1月1日(金)
  5. メガレイド(メガユキノオー登場):12月2日(水)~
  6. 大発見の報酬(ラプラスもしくはダルマッカ):12月2日(水)~1月1日(金)

 コミュニティ・デイは2019年、2020年開催のポケモンが野生で出現します。また例によって過去コミュニティ・デイで進化させる事でしか覚えなかった(今は技マシンスペシャルを使えば覚えますが)特別技を期間中に進化させる事で全てのコミュニティデイ対象ポケモンが覚えます*1。が、自分のBOXを調べたところ、進化させたいと思うポケモンはあまりいませんでした。100%のチコリータと100%のヨーギラス(3体もいました!)程度でしょうか。期間中に良個体が獲れる可能性も低いので、有料リサーチをせっせとこなす事になりそうです。
 劇場版とのコラボイベントはセレビーの色違いがタスクで入手できるとの事で、まずはこれは行います。また探検の姿のピカチュウが実装されるとの事ですが、コスチュームポケモンは進化もしないしBOXを圧迫するだけですので、こちらはプライオリティは低めです。なお12月15日のスポットライトアワーはこの探検の姿のピカチュウが登場するとの事で、スポットライトアワーで集中すれば良いと思っています。そもそもピカチュウはボールに収まりにくいですし・・・。また、ムサシとコジロウがバルーンで再登場します。シャドウ色違いアーボは未捕獲なので、こちらは出現したら必ず対戦するつもりです。また、ワシボンがレイドバトルに登場、5kmたまごからも孵化するようで、しかも色違いが実装となります。まぁ色違いは無理でしょうけどレイドはホープトレーナーメダル進捗のために1度はやっておきたいです。
 スポットライトアワーは8日の報酬がほしのすな2倍、22日の報酬が博士に送ってアメ2倍なので、この両日は頑張ります。
 伝説レイドのキュレムは初出で100%を1体、98%を2体捕獲済みです。色違いも未実装で新技も無しという事で自分からはレイドは行っていません。ただ、フレンドさんから時々招待されるので、そちらは参加するようにしています。この調子なので、TL41へのレベルアップのレイドバトルで30勝するタスクは全然進んでいません。
 メガレイドもユキノオー以外は参戦するつもりはなく、こちらもフレンドさんからの招待によって参戦しているのがほとんどです。なおフレンドさんからのレイドのお誘いですが、アプリを閉じているとfitbit charge4に通知が飛んできますので、すぐにアプリを起動すれば日本国内からの招待はほぼほぼレイドに間に合います(海外からだとネットワーク遅延の関係で何度か逃がしましたが)。
 大発見はまぁ毎日タスクを処理して行けば自然と発生するので特に気にする事なく進めています。なお、以前は大発見の報酬のタイミングが土曜日だったのですが、月曜日のいつでも冒険モードの報酬に合わせるために月曜日に変更しました。これでほしのかけら1回の使用で最大の効果が得られるようになりました。合わせて12kmたまご9個を毎週集めて月曜日のこのタイミングで孵化させています。おかげでほしのすなはもう直ぐ25Mになります。まぁTL上げのタスクの中でポケモンの強化も結構しなければならないようなので、その時までため込んでおきます。
 なお、未発表のイベントとしてクリスマスからニューイヤーにかけてのイベントがまだ来るはずです。劇場版コラボイベントの後辺りから始まると予想しておりますが、伝説レイドに何か追加が無いと個人的には盛り上がらないかなぁという感じです。

*1:リザードンブラストバーンではなくりゅうのいぶきを覚えるという事で注意が必要です