TL45への道は遠い

 Pokemon GOのトレーナーレベルですが、TL44になった事は先日エントリしましたが、現在もその状態で足踏みしています。現在のステータスは以下の画像のとおりです。

GOロケット団のしたっぱを100回倒しましたが

 本日丁度下っ端を100回倒してタスクを一つ達成したところです。なお、下っ端を100回倒したにも関わらず「シャドウポケモンを100匹リトレーンする」が達成されていないのは、リトレーンするシャドウポケモンを ほしのすな が1,000でリトレーンできるポケモンだけをリトレーンしているためです。もちろんこれは ほしのすな の節約のためです。この方針のままでもGOロケット団のリーダーを50回倒すまでには達成できると思っていますが、以前に比べて ほしのすな が1,000でリトレーンできるズバットゴルバットコラッタビードルコイキングに遭遇する確率がかなり低くなっているので、私のように60匹以上も ほしのすな 1,000でリトレーンできるシャドウポケモンをキープしていないと厳しいでしょうね。
 問題は「GOロケット団のリーダーを50回倒す」です。ロケットレーダーを購入しないで達成しようとすると、6回下っ端と戦ってパーツを集めてロケットレーダーを組み立てなければなりませんので、リーダーを50回倒すためには下っ端と300回戦わなければなりません。このまま下っ端と戦い続けて無課金で達成するか、どこかで妥協してショップでロケットレーダーを購入するべきか・・・。
 さて、TLアップとは別にTL上限が50に引き上げられてから初めてメダルの進捗がありました。ホープトレーナーメダルがプラチナになりました。

ホープトレーナーメダルがプラチナに

 このメダルはTL上限が引き上げられたタイミングで実装されたメダルですが、実装時点で127/150でゴールドの状態でしたので、プラチナになるのもそれほど遠くはないだろうとは思っていましたが、内容的に過去にレイドで戦った事のないポケモンとレイドをしないとイケないと思っていたので、意外と早かったというところです。というか、プラチナに到達したレイドはレジアイスでして当然過去にレイドで戦った事があり、またレジアイス以外にも過去に戦った事のあるポケモンのレイドでもカウントアップされております。具体的には、ボスゴドラベロリンガジュゴンなど過去のレイドで間違いなく戦っているポケモンでもカウントされている一方、ルージュラはカウントされずどういう基準かイマイチ分かりません。ボスゴドラは以前はレベル4のレイドだったのですが、その後レベル4は廃止されレベル3で登場しているので別レイドの扱いなのかも知れませんが、他はどうだったのか記憶がありません。一応コスチュームの有無、同じポケモンでもコスチューム違いは、少し前までレイドで登場していた探検帽ピカチュウで確認しています(ピカチュウは以前に風船に吊り下げられたコスチューム(?)とレイドバトルを行っています)。まぁプラチナになったから良いのですが、将来あるかも知れないTLのさらなる引き上げにともない、プラチナの上のランクのメダル(クレジットカードだとプラチナの上はブラックなので、ブラックメダルかな)の実装もあり得ますので、この辺りハッキリさせておきたいところです。