TL上限解放他

 明日からかと思っていましたが、本日朝にPokemon GOアプリを起動したら次から次へとメダルが登録されました。本日からトレーナーレベル(TL)上限が50に引き上げられ、過去の実績からゴールドメダルの上のプラチナメダルの基準をクリアしたメダルが登録された模様です。

f:id:Lavista:20201201222912j:plain
2020年12月1日時点のメダルステータス

 ポケモンの種族毎の捕獲数のメダルは全てプラチナになりました。活動結果のメダルの方はプラチナが20個、ゴールドが12個、シルバーが5個、ブロンズが2個、それ以外が1個でした。今回新たに追加されたメダルもいくつかありましたが、一からスタートではなく実装前からの活動履歴が反映された数字になっているのには驚きました。プラチナになっていないメダルのステータス(現状の数値とプラチナになる基準)を以下に記載しておきます。

 トレーナーレベルの上限解放に関しては、個人的には急いでレベルを上げる必要は無いと思っています。と言いますのもこれまではポケモンの強化レベルはトレーナーレベル+2までに制限されていました。すなわちトレーナーレベル38にならないとポケモンレベルのMAXの40まで強化できなかったのですが、今回はTL40であれば必要な砂やアメXLがあれば一気にPL50まで強化できますので。TLが上がった際に貰える報酬も急いで欲しくなるようなものもありませんので、例えばTL40からTL41への条件の「レイドバトルで30勝する」タスクは日々受け取れる無料パスや週一で受け取れる無料のリモートパスでチマチマとやって行くつもりです。
 その他TL40に到達している人には「レガシー40チャレンジ」のタスクが来ています。これも月末までに達成すれば良いので急ぐ必要はありません(私は本日午前中に終わらせましたが)。
 なお、公式から明確にアナウンスはありませんが、エクセレントスローで得られる経験値が2,000になっています。TL40に到達していない人は年内にTL40に到達するとレガシー40メダルが受け取れますので、全集中のエクセレントスローでポケモンを捕獲して経験値を稼いで年内のTL40を目指してください。
【追記】相棒が1日に貰えるハートの数に関して、昨日から一緒にバトルのハート数が1個から3個に増えました。1日に受け取れるハート数が2個(ご機嫌な状態になった場合5個)増えた事になります。最高の相棒に達するまでの期間が少し短縮された事になるのでしょうかね。