ポケモンGO障害発生

 手持ちのアイテムが少なくなったのでアイテム回収のため駅前に出たのですが、9:45頃から動作しなくなり、アプリを終了し再起動を試みたところ起動してこなくなりました。メインのdocomo回線だけでなくサブ端末のmineo(au回線)もだめだったので、twitterの公式アカウントを見てみるも情報なし。GameWithのQ&A掲示板に投稿し地域的な不具合か確認したところ、速攻で海外の方(確かシンガポール)からも同様との報告がありました。その後、10:00頃、10:50頃と一時的に復旧し10分ほど利用できましたが、その後またダメになり、諦めて帰宅しようとしてバスに乗車してしばらく経った11:30過ぎあたりに復旧し、その後は正常に利用できています。13:00時点ではtwitterアカウントには復旧の報告はありませんので、その後また何かあるかも知れませんが、とりあえず今は落ち着いている感じです。
 個人的にはサーバー関係は年に1度は再起動させた方が良いと思うので、定期的なメンテナンスタイムは設けた方が良いと思いますが、いままで正式にメンテナンスによる停止の発表は一度しか記憶がありません。課金アイテムなどを使用していた人にとっては大きな不利益となるので、定期的なメンテナンスとその発表も検討してもらいたいものです。
【追記】12:59にNianticの英語のtwitterアカウントでシステム復旧の発表がありました。