GeForce 3060Ti

 先日のエントリGeForce 3060は発売されないのだろうか?などと書きましたが、その後Tiですが速攻発売されました。各所のベンチマークでは前世代のハイエンドの2080を上回るパフォーマンスの様です。現状の販売価格は税別で50,000円ちょっと。もう少し経てば4万円台に落ちてくるかなぁというところです。私はゲームはしないので、Tiなしでもう少し廉価な製品が欲しいところです。
 PCの方もWindows 10 20H2にアップデート直後に画面そのままでハングしていた事が2度ほどありましたが、その後は非常に安定しており、Windows Updateも正常に完了するようになりました。スペック的には満足していますが、同等性能なら消費電力はもっと抑えられ静音なPCが作れるだろうとは思っています。ただCPUの候補のAMD Ryzenの在庫状況が良く無いので、パーツの刷新はRyzenが市場に潤沢になった頃に考えようと思っています。