蟹コース

 さて出雲大社からの戻りが遅くなり予約時刻ギリギリだった出雲市での夕食はホテルでの蟹のコース料理でした。宿泊先はホテル武志山荘で夕食付の宿泊プラン「冬季限定★【松葉ガニ料理】茹で蟹・蟹天婦羅など蟹料理が10品【蟹2杯相当】」での宿泊でした。妻の両親は鳥取県出身で妻自身も子供の頃から蟹はよく食べていたという事で、その彼女の反応が気がかりでしたが・・・。以下当日のメニューです。

f:id:Lavista:20201219190543j:plain
先附:蟹奉書巻
f:id:Lavista:20201219191042j:plain
向附:三品 竹笹盛り
f:id:Lavista:20201219191017j:plain
蟹姿
f:id:Lavista:20201219192325j:plain
焼き蟹
f:id:Lavista:20201219195433j:plain
蟹天婦羅
f:id:Lavista:20201219195451j:plain
蟹甲羅蒸し
f:id:Lavista:20201219201725j:plain
蟹釜飯
f:id:Lavista:20201219201744j:plain
蜆汁(さすが島根県!)
f:id:Lavista:20201219202918j:plain
デザート:自家製プリン

 といった料理で妻もかなりご満悦でほっとしました。またこれだけの蟹料理と朝食がついて、GO to travel利用で2名1泊で総額27,000円に地域振興券6,000円分が付くというのはお得でした。
 ところで、このホテル武志山荘ですが、部屋も小ぎれいでフロントの方やレストランの方の対応も素晴らしかったのですが、建物が古いためか水回りに少し難がありました。シャワーの温度が一定せず熱くなったり冷たくなったりと調整に苦労しました。大浴場もあるのでそちらを使えば良いのでしょうけど、コロナ禍の状況では部屋風呂利用がファーストチョイスだと思うので、その点だけが残念でした。また駅前にあるホテルとは言え、一時間に1~2本しかない一畑電車の駅ですので、急ぎの方は隣の出雲市駅からタクシーを利用した方が良いかも知れませし、直線距離では1km無いので逆に時間があって荷物の少ない方はノンビリ歩いても良いかもです。ちなみに、部屋の中からポケスト2か所とGPSのブレ具合ではさらに2か所アクセスできる好立地(北向きの部屋だったので反対向きだと状況が異なるかもですが)なので、ポケストにモジュール挿すなり、おこうを使うなりでポケモンを捕獲してもボールの補給ができるのは良かったです。