2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯治療2回目

本日仕事が終わった後、2回目の虫歯治療に行ってきました。今回は麻酔はせず、前回神経を抜いた穴をさらにきれいにしていたようです。神経を抜いた後は良好で、次回は薬を詰めるという事でした。が、次回は3週間以上先の予約となってしまいました。まぁもう…

Fitbit Charge HR感想

以前にこちらの記事でFitbit Charge HRを購入したと書きました。その後約2か月経過しましたので、この時点での感想を書いておこうと思います。 1月28日から一週間ほどはUPバンドと両方装着しておりました。歩数計としてはどちらも性能的にはほぼ同等です。若…

C62 18号機、東海道形DCC化挫折

KATOカスタムショップのホームページのC62 18号機と東海道形のページにDCC化にはDN123K3が推奨品とあります。DN123K3はC62東海道形(含む18号機)に使われているライト基板と形状がよく似ているので、ポン付けできると勝手に思い込んでいて、先日DN123K3を入手…

KATO製 EH10

先日標題の製品をオークションで落札しました。定価の半額以下で新品同様のお買い得商品でした。ところで、この製品一度リニューアルされているので、1/150のスケールモデルになっていると思ったら、オーバースケールで作られているようです。EH10は他にマイ…

北海道新幹線開業

朝から各ニュースで取り上げられておりますが、本日は北海道新幹線の開業日でした。などと書くと朝早くからニュースを見ていたかのようですが、起床したのは11:30でお昼のニュースで見ただけですが(苦笑) 個人的にはあまり新幹線に興味はありません。工業製…

虫歯治療

昨日、虫歯の治療で会社の近所の歯科医に行ってきました。歯の治療は2005年6月以来という事で、ほぼ11年ぶりです。私とお会いしたことのある方は気が付いておられるかと思いますが、私はものすごく歯並びが悪いです。しかも両親もあまり歯磨きなどについて言…

iOS 9.3アップデート、iTunes 12.3.3

昨日の事ですが、iOS 9.3へのアップデートの提供が開始されています。私も昨日の朝出勤前にアップデートしました。アップデート内容は多岐にわたるため、この記事などで確認してください。使っている感じでは気持ち軽快になったような気がしますが。早速新機…

2016年シーズン開幕

今年のF1はテレビの無料放送がなくなってしまったようです。というわけで昨年購入したiPhoneアプリで観戦しておりましたが、相変わらずメルセデス強いですね。この調子だと今年も途中で挫折しそうですが、今年から参戦したアメリカの「Haas F1」がロマン・グ…

トランペット再開4周年

facebookは過去の投稿の検索がまともにできないとか色々不便もありますが、過去の投稿を再表示してくれたりするので、時には役立つ事もあります。そのfacebookによると4年前の今日、高校の吹奏楽部のOBOGバンドの練習に参加して、トランペットの演奏を再開す…

帰宅中

宝塚の自宅に戻ってきております。iPhone 6sが自宅のWi-Fiに接続できず、調べてみると昨年の盆休み以来の帰宅でした(^^;; 妻とは頻繁に会っているような気はしていたのですが、ソウルや日本でも自宅以外で会っていた様です(^^;; 月曜日の19:00の便で東京に戻…

劇場版「ウルトラマンX 〜きたぞわれらのウルトラマン〜」観覧

名古屋に居た水曜日、妻がスタバから会社の会議に音声で参加するというので、邪魔しないように一人で時間を潰すことになりましたが、ちょうど封切りとなっていた標題の映画を観てきました。ウルトラマンXはテレビ版も評判が良く確かに面白い作品で私も欠か…

花粉症

火曜日、水曜日とマスクなどせず無防備で外を闊歩していたら、来てしまいました。遂に花粉症の症状が。ま、この時期はこうでないとね・・・などと負け惜しみを言っておりますが(T_T)

2016 XIA THE BEST BALLAD SPRING TOUR CONCERT名古屋初日、二日目

名古屋ガイシホールで開催されたツアーの初日、二日目を観覧しましたので感想を簡単に書いておきます。 ステージセットは花道がないのは年末のソウルでのバラードコンサートと同様。オーケストラは日本のメンバーでコーラスとダンサーは韓国から来ていたよう…

人間一勝

囲碁の人間対コンピュータの対決。人間が一矢報いたようですね。思いもよらない一手に弱いというのは、学習度合いが深まれば解決できそうですが、先手で精彩がないというのは、AI(というかディープラーニング)の本質的な課題(限界)のような。コンピュータは…

六大合演OBOGバンド RETURNS!演奏・ドリル練習3回目

昨年の9月、先月、そして昨日と標題の東京六大学応援団OBOGバンド発足前のプレイベントは3回開催されましたが、一応3回とも参加いたしました。「一応」と書いたのは9月のイベントの演奏練習日は六大学応援団の同期会だったので途中退出、二日目のドリル練習…

名古屋ウィメンズマラソン 2016結果

昨日は一日六大学OBOGバンドのプレイベントで外出していたので、標題のマラソンはリアルタイムで見られませんでしたが、帰宅後録画で確認しておりました。そのため今日はかなりの睡眠不足ですが。 予想ではもっと暑くなると思っていましたが、意外やちょうど…

定期通院日

今日は脳の病気の治療後の定期通院日でした。信濃町の慶応病院に通っておりますが、3か月に一度の頻度ですが行くたびに微妙にいろいろとシステムが変わっています。まず、前は保険証のチェックは毎回ではありませんでしたが、最近は毎月チェックする事になっ…

余計な出費を_| ̄|○

いよいよジュンスのコンサートが来週に迫ってきました。仕事の方も順調にこなし15日締め切りの来年度予算の微調整の作業も月曜日中には終わらせられそうなペースで進んでおり、名古屋行きは万全です。ところで、3月16日のチケットが無いと妻からは言われてい…

花粉症の季節ですが

東京都心でも先週木曜日から花粉が大量に飛散しているようです。このブログの古くからの読者の方であれば、私が花粉症であることはご存知だと思います。過去の記事を検索してみると昨年はエントリがありませんでしたが、いくつも記事が見つかります。2011年…

初代C50とオハ31系がオークションに

昨年はNゲージメーカーのパイオニアのKATO(当時は関水金属と呼ばれていました)がC50とオハ31系で本格的にNゲージに参入して50周年でした。そのKATOから50周年記念の第2弾としてC50がリニューアルされて来月発売されますが、ヤフオクにその50年前のC50とオハ3…

KATO製EF13

デッキ付き電気機関車のEF13が発売されました。2月発売予定でしたが発売は3月1日にずれ込み、私の手元の届いたのはひなまつりの3月3日でした。本日DCCデコーダーの搭載作業を行っておりました。EF13の詳細はこちらをご覧ください。個人的にはオリジナルの凸…

練習&懇親会

Tp

今朝は頑張って早起きして9:00から東京ブレイズ・シンフォニックバンドの練習に参加してきました。私が1stを吹く曲の練習は今日は無かったので、二日酔いの頭痛でも何とか乗り切れました。しかし楽譜を印刷し忘れていた曲もあったほどで、やる気のある曲、な…

宴会

今日は高校の吹奏楽部の先輩、後輩5人で人形町で飲んでました。仕事で色々イラっときた事があったのでちょうどよいガス抜きでした。その仕事の件で会社の別の部署の人とも話をしたのですが「言ってもしょうがないけど言わずにわいられないことはありますよね…

福士加代子 名古屋ウィメンズマラソン欠場

大阪でオリンピック選考基準タイムをクリアし1位でゴールしてほぼオリンピック出場を手中に収めたと思った福士加代子ですが、日本陸連が当確を出さなかったため、今月の名古屋の選考レースに出場するという発表をし、実際一般参加でエントリーしていましたが…