六大合演OBOGバンド RETURNS!演奏・ドリル練習3回目

 昨年の9月、先月、そして昨日と標題の東京六大学応援団OBOGバンド発足前のプレイベントは3回開催されましたが、一応3回とも参加いたしました。「一応」と書いたのは9月のイベントの演奏練習日は六大学応援団の同期会だったので途中退出、二日目のドリル練習は欠席でしたので、フル参加ではありませんでしたので。
 3回とも楽しく参加させていただき、演奏でのSTAR WARSは「無理そうな曲でも諦めちゃいけない」って事を学ばせてもらい、ドリルの練習は体力の限界に挑戦した感じで、久々に「運動した〜」って感じでしたが「やれば出来る」という前向きな気持ちにさせてもらいました。こういう場を作ってくれた六大学の後輩たちには大変感謝しております。
 さて、そのOBOGバンドは4月から本格的に活動する事になるようですが、参加すべきかどうか悩んでいます。私はすでにスターライツと東京ブレイズ・シンフォニックバンド(TBSB)の2団体に所属しており、TBSBは練習頻度が高いので掛け持ちした場合に中途半端になってしまう可能性があります。後輩たちとの演奏は楽しく良い演奏ができそうな気配もあるのですごく悩んでおりますが・・・。ところでこのOBOGバンドには担ってほしい役割があります。それは卒業生がいつでも参加できるバンドであって欲しいという事です。私などは卒業後すぐに関西に転勤し仕事も忙しくしばらくは楽器を演奏する時間もありませんでしたが、それでもOBOGバンド存在していてそれを知っていれば、時に楽器を吹いてみようという気になったかも知れません。楽器演奏を再開してから常々思っているのですが、28年もブランクがなければもっと上手かったかも知れないと思っていますので、後輩たちにはそういう気持ちになって欲しくありませんし、楽器演奏を続けてもらいたいと思っています。ですので、常に広く門戸を開いておいていただきたいと願っております。