KATO製EF13

 デッキ付き電気機関車のEF13が発売されました。2月発売予定でしたが発売は3月1日にずれ込み、私の手元の届いたのはひなまつりの3月3日でした。本日DCCデコーダーの搭載作業を行っておりました。EF13の詳細はこちらをご覧ください。個人的にはオリジナルの凸型車体も好きなのですが、見慣れているのはこの姿です。実家近くの八王子機関区にもいたので、EF15と合わせて馴染みの車両です。十何両にもおよぶ長〜い貨物列車の先頭に立たせてあげたい機関車です。また同時に発売になったKATOのスハ32系 中央線普通列車編成を引かせるのも乙なものです。

 例によってDCCデコーダーはDN163K4aが対応しますが、1エンド側のヘッドライトの導光材と運転席パーツの一部が干渉しましたので、ざっくり切除して組み込みました。それ以外は特に加工の必要はありませんでした。

  • 干渉する部分を切除した状態


【追記】カプラーをZゲージ用#902に交換しました。
 EF15は取り付け位置が少し高かったですが、このEF13は無改造でちょうどよい感じです。なおEF15に取り付ける場合、スノープロウを取り付けているとトリップピンと干渉します。スノープロウを切り欠くなどの加工が必要になります。