北海道新幹線開業

 朝から各ニュースで取り上げられておりますが、本日は北海道新幹線の開業日でした。などと書くと朝早くからニュースを見ていたかのようですが、起床したのは11:30でお昼のニュースで見ただけですが(苦笑) 個人的にはあまり新幹線に興味はありません。工業製品としての新幹線車両の造形美やスピード感、そして運行システムなどには興味や魅力は感じますし、青函トンネルは在来線と併用となる三線区間という特徴もありますが、旅情を感じるには忙しない感じがしまして。そんな感じで長野新幹線は仕事で利用しましたが、北陸新幹線は未だ乗車した事もなく、それどころかずーと昔に開業した秋田新幹線にも未だ乗車しておりません。ただ、函館は行ってみたい街なので、機会があれば利用するかも知れません。ちなみに2030年には札幌まで延伸されるようですが、その頃は関西に戻っているでしょうから、北海道に行くにしても新幹線は利用しないでしょうね。