虫歯治療

 昨日、虫歯の治療で会社の近所の歯科医に行ってきました。歯の治療は2005年6月以来という事で、ほぼ11年ぶりです。私とお会いしたことのある方は気が付いておられるかと思いますが、私はものすごく歯並びが悪いです。しかも両親もあまり歯磨きなどについて言わなかったため、子供のころは結構虫歯がありました。が、祖父や叔父が歯科医師だったので虫歯になれば治療をお願いすればよい・・・という事だったようです。ちなみに父も母も結構早い年齢から入れ歯でした。が、私は一人暮らしするようになってからは結構こまめに歯磨きをしていて、あまり虫歯にはなりませんでした。今回は自分では気が付かず、会社の歯科検診で虫歯を指摘されましたが、その時点で痛みもありませんでした。が、1か月ほど経過して若干しみる感じがしてきたので、治療に行きました。ところで、歯の治療というと昔はやたらと時間がかかって何回も通わなければならないというイメージがありましたが(祖父や叔父の治療ではそうい事はありませんでしたけど)、最近は早いですね。昨日初診だったのですが、虫歯が神経に達していると分かった時点で、麻酔して神経を抜く事になりました。ただ一回で神経は抜ききってしまわないようですが。雰囲気、あと2〜3回程度で治療は終わりそうな感じです。
 ところで、昨日は歯科治療の後、同僚の送別会でした。さすがに麻酔がかかった口ではビールも飲みにくく、あまり飲まずに済みましたが(笑)