iOS10 & iTunes 12.5.1.21リリース

 予定通り本日早朝からiOS10のアップデートが来ました。配信直後にOTA(Over The Air)でアップデートをした場合に、端末が文鎮化(使えなくなる)する症状が頻発したようですが、6時過ぎにWi-Fiでアップデートを行った私は特に不具合もなくアップデートが完了しました。iOS9の時のようなアップデート後のもたつきも感じられず、快適です。ただ、充電中や使用中に端末が以前よりも熱くなる傾向がある感じがします。iPhone 6s発表時にはiPhone 6よりもCPUスピードで70%、GPUスピードで90%向上したなどと発表されていましたが、今回のiPhone 7ではiPhone 6sとの性能差はCPUの動作クロックで200MHz程度で、謳い文句としても性能向上はありませんでした。よって、ハードウェア的には今回は防水とFeliCa対応がメインと思っていましたが、その判断は間違いないようです(イヤフォン端子の廃止はずーっとBluetoothのイヤフォンを使っている私にはどうでもよい事です)。次のiPhone 8(名称としての7sはスキップされるともっぱらの噂です)では有機ELスクリーンの採用などハードウェア面で大幅なジャンプあるとすでに噂が流れていますので、予定通り今回はパスして来年機種変更をする事にします。
 さて、アップデートされたiOS10ですが、一つ困っている事があります。私は音楽再生に標準の「ミュージック」Appを使っていますが、プレイリストは使わずアーティストプレイを利用しています。同一のアーティストのアルバムを連続して再生する機能です。iOS9ではアーティストのリストのサムネイルをクリックするとそのアーティストのアルバムを連続して再生してくれました。なのでiTuines上で例えばJYjメンバーのアルバムは楽曲のプロパティで「アルバムアーティスト」の項目を「JYj」にしておけば、その楽曲は順番に(あるいはシャッフルして)再生してくれたのですが、今回その機能が見当たりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?これが無いとプレイリストを作るという面倒な作業をしなければならないので・・・。よろしくお願いいたします。
 なお、iTunesのアップデートも来ており、Outlookのバックアップを取ってからiPhoneと同期を行いましたが、今回もデータ不正などの不具合のような物は特には無いようです。