iPhone 7 / 7 Plus発表

 ほぼ噂通りの内容での発表でしたが、SuicaなどのFeliCaサービスが10月から始まるというのは意外でした。もう少し先かと思っていましたので。iDやQuick Payは対応するようですが、正式なクレジットカードへの対応はまだのようで、早くVISAカードが使えるようになって欲しいところです。
 さて肝心のSuicaですが、いわゆるモバイルSuicaではなくICカードSuicaを読み込ませる事になるようです。iPhoneに読み込ませるとICカードSuicaは使えなくなるとの事。なお、ICカードSuicaを持っていなくてもiPhoneSuicaが使えるようになるソリューションもあるようです。モバイルSuicaではないので、特急券の購入やEX-ICとの連携で東海道新幹線に乗れたりするかどうかはまだ分かりませんが、JR東日本からはAppも提供されるようですので、それとの連携で使えるようになる可能性はあるでしょう。ところで、Suicaが使えるようになったからと言って、実は私にはま〜ったく関係ありません。なんせ私の通勤経路は京王線都営地下鉄だけでJR東日本の路線は全く使っていないため、Suicaに通勤定期券を載せる事ができませんので。PasmoiPhoneで読み込めるようになるかどうかは分かりませんが、モバイルSuicaのようなアプリで行うのではなく、ICカードを読み込ませるというところに若干の光明が見えますが。まぁしばらくは無理でしょう。むしろPasmoが対応する前に会社の移転がありそうな気がしますが・・・。
 FeliCa以外では防水・防塵とかPlusでない方もカメラに光学式手振れ補正が搭載されたとか、重さが5g軽くなったとかデータ通信が2時間長くなったとか、動画連続再生時間が2時間延びたとか(ただ音楽連続再生は10時間短くなっているのが謎ですが)。色々と改良点はありますが、あまり新味はありません。カメラレンズの周囲の出っ張りもそのままですし。
 そういうわけで、今のところiPhone 7に乗り換えるつもりはありませんが、昨年のiOS9アップデート後の端末動作のもたつきがiOS10でも感じられる事でもあれば気が変わるかも知れませんが。