iPad mini発表される・・・も

 iPad miniが発表になりました。しかし、Appleもえらくビミョ〜なデバイスを作ってくれたものです。7インチ液晶といいつつ7.9インチとほぼ8インチクラスのサイズはまぁ良いとして、ビミョ〜な点は・・・

  1. プロセッサがしょぼい(iPad2iPhone 4Sと同じA5)
  2. 解像度が低い(1024x768)
  3. 重量もそれほど軽くない(4Gモデルで312g)

まずプロセッサはOSが異なるのでAndroid陣営と比べるつもりはありませんが、Apple製品の中では今後開発の主たるターゲットはiPhone5iPad Retinaディプレイモデルになると思うので、新しいアプリやアプリのアップデートの結果、iPad miniでの動作が渋くなる可能性が考えられます。
次に解像度ですが、iPhone4SiPhone5Retinaに慣れていると、かなり残念な感じに見えると思います。しかもサイズが大きいうえに解像度が低いので7インチの主流が1280x800となっているAndroid陣営と比べても緻密さで劣る画面になってしまいます。
最後に重量ですが、iPadとの比較では半分ですが、Android陣営にはもっと軽い製品があります。例えばdocomoのMEDIAS TAB ULは7インチ液晶で249gです。
その他にWi-FiモデルにはGPSが搭載されていないし。まぁきっとAGPSなので3G/4G回線が無いと精度が出ないので、省略したのかも知れませんが。
そんなこんなで、個人的にiPad miniを買うのは、既にiPhoneiPadを所有していて、アプリやデータの使い回しが効く人で、なるべく軽いタブレットが欲しいという人なのかなぁ・・・と。で、結論として私は買いませんが、売れちゃうんだろうなぁ(-_-;;