スリープに失敗

 私のデスクトップPCは目覚まし代わりにもなっていて、起床時刻に合わせてPCが起動して、テレビが表示されるようになっています。もっともPCの事なので失敗する事も考慮して目覚まし時計もセットはしていますが、実質的にほとんど失敗した事はありません。が、今朝は見事に失敗しました。PCを起動させてみると、コールドブートし「正常に終了できなかった」というエラーをWindowsが表示しました。実は昨晩寝る前にPCのBIOSをアップデートしていて、そのまま何のテストもしていませんでした。BIOSが原因かとピンときて、強制的にスリープさせるもやはり起動に失敗。そのため出勤前の短い時間でBIOSを古いものに戻し、各種設定を行いました。メモリのタイミングなどはパフォーマンスのためにギリギリまで詰めた設定にしていましたが、体が覚えていたのか帰宅して状況を確認したところ、夕方の予約録画も正常に行われてスリープも正常に機能していました。ひとまず安心ですが、実際のところ昨晩更新した物も、今朝戻したものもβバージョンのBIOSなのですが、このまま正式版にされるとまずいのでメーカーには報告をしておくつもりです。なお、マザーボードはASRock 990FX Extreme4で昨晩インストールしたBIOSはL2.01Bです。