箱根駅伝の鬼門が解消

 長らく工事が続けられていた京浜急行蒲田駅周辺の高架化工事が完了し、昨日から高架線での運行が開始されています。蒲田の京急の踏切は、箱根駅伝の鬼門となっていましたが、来年正月のレースからは踏切でランナーが止められることは無くなりました。その箱根駅伝ですが、先日予選会がテレビ放送されました。過去に予選の様子がテレビで放送されたという記憶は私には無いのですが、駅伝の人気が上がってきているのでしょうか。東京六大学では早稲田と明治がシード校で、予選会からは法政が勝ち上がりました。慶応や母校の立教も予選会には参加してはいましたが、遠く届かぬタイムだったようです。一方村澤を擁する東海大学が予選落ちしたのは驚きでした。学生屈指のランナーの村澤の走りが今年は見られないのは残念です。