iPhone 5発表

 日本時間の本日早朝に発表がありましたが、リーク情報どおりに外観的には液晶が4インチのワイド液晶に。DOCコネクタの変更とLTE対応もリーク情報通りでした。秋葉原では数日前からiPhone 5のモックアップと呼ばれる物が販売されていたようですが、まさしくそれと同じものが製品として発表されたわけです。なお、NFCが搭載されるという噂もありましたが結局搭載されず、ちょっと残念。ただ、プロセッサの変更と軽量化は予想外でした。まぁ画素数が増えたので描画性能は上げなければいけないのは必然ですが、CPUもグラフィックスも性能が2倍になったという事は、アーキテクチャがCortex A9からA15に変更されている可能性もあり、一方でバッテリ駆動時間も伸びているので製造プロセスもシュリンクされているかも知れません。ただしハードウェア面では前モデルから結構なジャンプがあるように思えますが、機能・サービス面では新味に欠ける気もします。このあたり、やはりジョブズが居なくなった影響なのかも。で、当初ハードウェア周りはLTE以外には大きな手が入らないと思ってスキップするつもりでしたが、予想に反してのパフォーマンスアップなので購入するかも知れません。が、当然のごとく大蔵省の認可を得なければならないので、実現するかどうかは?です。個人的にはiPod TouchGPSが載っていれば、それで十分なんですけどねぇ。Appleも上手いこと差別化してくれますわ(^_^;;
【追記】9月19日から提供が開始されるiOS 6をインストールするために必要になると思われる、iTunes v10.7.0.21がリリースされました。iTunesには過去に痛い目に会っているので、今回もOutlook側のデータをバックアップしてからアップデートを行いましたが、問題は無いようです。ところで、iTunesはUIを一新した新バージョンが10月にリリースされるようです。