iPhone5予約

 iPhone5の予約をしてきました。予約の人で長蛇の列かと思って気合いを入れて早朝から新宿に赴いたのですが、だ〜れも並んでなくて拍子抜けでしたが。数日前のエントリの通り、今回はテザリングができるauに乗り換えます。iPhone4Sの時もauへの乗り換えは少し考えたのですが、SoftBank無線LANスポットが結構強力だったし、従量制の料金も選べた(というかauの料金体系を調べるのが面倒だった)のでそのままSoftBankにとどまりましたが、今回はテザリングの出来る/出来ないという大きな違いがでたので、乗換に踏み切りました。さらに、今回のLTEからはSoftBankauも2.1GHz帯を使うのですが、SoftBankは既に3G通信で2.1GHz帯を使っているのに対して、auの3G通信はメインは800MHz帯で2.1GHz帯はサブ的な位置づけだったためあまり利用されておらず、そのため2.1GHz帯は一気にLTEに割り当てる事が可能なため、多くのエリアでフルスペックの下り75Mbpsでの利用が可能になる事が予想できます。SoftBankも新たに使えるようになった900MHz帯(いわゆるプラチナバンド)に3G通信を振り分けられれば良いのですが、当然設備の整備が必要でそれには時間がかかると思われます。それにSoftBankの人も認めていますが、山手線の品川-新宿間周辺エリアは電波状態がかなりひっ迫していてLTEの提供がかなり厳しいらしいですし。利用者が多く電波状態が厳しい東京23区での快適度は、auがかなり有利になりそうな感じです。しかしながら、この辺りは実際使い始めてみないと分かりません。個人的にはauのデータ通信は、以前に会社から支給されたデータカードでの通信が遅い、切れる、繋がらないの三重苦でかなり懐疑的なところもありますし。ただ、うまく速度が出ればデスクトップPCのネット接続も、iPhoneテザリングで済ませられるかもしれないという淡い期待もあります。そうなるとWiMAX回線を解約して通信費用の大幅削減が実現できることになります。PCで下り方向でどの程度のデータを月々落としているのか分かりませんが、OSを再インストールしなおした後のWindows Update以外は、上限の7GBに到達するほどは使っていないと思うんですけどね。10月から下り方向のデータ量をモニタリングしておこうかと思います。ちなみに、iPhone5への機種変更等に関しては、ASCII.JPのこの記事が参考になります。iPhone5LTEの料金プランになるので、キャリアを変更する/しないにかかわらず、月額料金はアップする事になってしまいますので、広くなった画面や軽く薄くなりバッテリ駆動時間が伸びたり、パノラマ写真が取れたりとかに興味がま〜ったく無い人は、iPhone4/4Sにとどまるのも一つの手ではあります。