フランス旅行3日目

この日も朝は日の出前の7:30に出発でした。まずは宿泊地のトゥールからツアーバスでフージェールへ移動しフージェール城を見学しました。
 フージェール城は中世の典型的なお城で、当時のブリュターニュ公国がフランス王国に対する砦として築いたお城です。残念ながらここはトイレ休憩という意味合いが強くあまり時間が無かったため周囲をめぐる事ができませんでしたが、後で調べてみるともっと良い写真が撮れたはずだと残念に思っております(かといってもう一度フランスに行くかというと・・・)。

フージェール城
フージェール城の城壁
フージェール城のAR写真

あまり良い写真が無くピクミンブルームのAR写真を追加しておきます。ちなみにパリに着くまでは自由に動き回れる時間も結構あってAR写真を撮る事ができましたが、パリに着いてからはAR写真を撮る時間は全くありませんでした。
 1時間弱の滞在の後、フージェール城を後にモンサンミッシェルに向かっての移動となりました。モンサンミッシェルはフランスツアーでは必ず組み込まれているほどの人気スポットです。かつての教会と修道院ですが、戦時下では要塞としても使われた事があるという場所らしいです。遠い昔には引き潮の時のみ砂浜を渡る事ができたようですが、今は桟橋がかけられてシャトルバスで気楽に行く事ができます。まぁ歩いても大した距離ではありませんが、そこは団体ツアーなので自分だけ歩いて・・・というわけにもゆきません。ちなみに水辺まで降りてみましたが、砂浜というよりは粘土質の土のような感じでした。

昼食のレストランからのモンサンミッシェル
シャトルバスを降りた場所から
教会
教会の内部
荷物を搬入するために使われた滑車
モンサンミッシェルをバックにAR撮影

他にも写真はたくさんありますが、顔ばれもあるのでこの程度にとどめておきます。当然の事ながらモンサンミッシェルの中はエレベーターやエスカレーターは無いので全て階段で登り降りしなければなりません。当日のFitbitのログを見ると83階分の上り下りをしていた事になっています。まぁFitbitの階の乗降は多めにでますが、妻の話ではiPhoneのHealth kitでは29階分の登り降りがあったとの事。足腰の自身の無い方にはちょっと辛いかもです。私は大丈夫でしたが妻は相当へばってしまい、途中から私に背中を押されて階段を上っていました💦なお、例年は日が暮れるとライトアップされるらしいですが、今年は例の戦争のためライトアップはなく、ガイドさんからいただいた過去のライトアップの写真を見つつこの日はモンサンミッシェルでの宿泊となりました。