フランス旅行4日目

 モンサンミッシェルを後にしてツアーバスでオンフルールに移動しました。オンフルールは港町で作曲家のエリック・サティが生まれた町です。音楽に詳しくない方でもジムノペディは一度は聞いたことがあるはずです。また、この街にはヨーロッパには珍しく木造の教会があります。何でも戦禍で壊れた教会を修復にあたったのが船大工だったためとか。天井の造りも船底をひっくり返した構造になっているそうです。

オンフルールの港
木造のサントカトリーヌ教会
教会内部

 オンフルールで昼食を摂った後、花の都パリに向かっての移動となりました。なお、オンフルールには地ビールがあるという事で昼食時にいただきましたが、これがかなり美味しかったです。THŌRGOULEというブランドでしたが、ざっとネットで検索した限りでは日本で購入できそうな場所は見つかりませんでした(残念)。なお、昼食の後にフランスに来て初めての猫ちゃんに出会いました(^-^)

オンフルールの猫ちゃん

 オンフルールからバスに揺られてパリに到着。パリは5日目、6日目に観光しますので、この日はバスから降りる事なくオペラ座など各所をめぐってからパリ東駅近くで夕食の後、ホテルに到着となりました。

オペラ座
エッフェル塔