そろそろフランス旅行について書いておかないと

 フランス旅行からかれこれ1か月になるのでそろそろ書いておかないと忘れてしまいますので、ボチボチエントリしてゆきます。
 今回の旅行は阪急交通社のパッケージツアーで添乗員さんが同行するツアーでした。日程は以下の通りです。

日付 内容
11月21日 エールフランス0291便で関空発(12:30)、シャルルドゴール空港着(19:25)後ホテルへ
11月22日 アーバスでシャルトルへ移動、世界遺産シャルトル大聖堂を見学および昼食、後シャンボールへ移動しシャンボール城見学、後に移動途中にアンボワーズ城を川の対岸から観てからトゥールにて夕食を摂りホテルへ
11月23日 アーバスでフージェールへ移動しフージェール城周辺を散策、後モンサンミッシェルへ移動、モンサンミッシェルにて昼食(名物オムレツ)後にモンサンミッシェルを見学しホテルへ
11月24日 アーバスでオンフルールへ移動、オンフルールを散策し昼食、後パリへ移動し夕食後ホテルへ
11月25日 アーバスにてオルセー美術館へ、美術館見学後徒歩移動で昼食へ、後徒歩移動でルーブル美術館へ、後自由行動、ホテルにて夕食
11月26日 アーバスにてヴェルサイユへ移動しヴェルサイユ宮殿見学、後パリに戻り昼食の後自由時間、オプショナルツアーで夕食後セーヌ川クルーズ
11月27日 アーバスにてシャルルドゴール空港に移動、エールフランス0292便(13:30)にて関空
11月28日 関空着(10:30)

 基本的にはフランス滞在中の食事は最終日の夕食以外はツアー料金に含まれており、最終日はオプショナルツアーを申し込んだので現地での食費は発生しませんでした。ただ、食事の際のドリンクだけは別料金でしたが€5~7程度と少額でしたので、€での支払いは観光地での買い物以外はほとんど使う事はありませんでした。また添乗員さんが同行してくれたので、英語なら何とかなりますがフランス語はチンプンカンプン(挨拶以外はごく少しの単語しか知りません)な私たちでしたが、全くフランス語を話す事もなく観光に専念できたので楽でした。ただ旅行にはハプニングが付きものでそういった事も楽しいものですが、ハプニングには全く縁がありませんでした。
 さて、初日はフランスに着いた後はホテルへ直行して寝るだけでしたが、ホテルのフロントにはシトロエンが置かれていて「あぁフランスに来たんだなぁ」と思わせてくれました。

Mercure Paris Roissy Charles de Gauleのフロントのシトロエン

 とりあえず、今日はここまでです。