「2023メガネ」デコピクミンコンプとなかよし度4以上

 本日引っこ抜いた最初のピクミンで「2023メガネ」デコピクミンがコンプしました。


 引っこ抜いた大きな苗は全部で11個で、赤x1、黄x1、青x2、白x2、紫x3、岩x1、羽x1でした。年末年始を前にコンプできてよかったです。これで平和に年越しができます。

 ところで、キノコシステム改変に伴い、ピクミンのなかよし度の上限が4から8に引き上げられました。毎日ちょっとずつエキスを与えたりおつかいに出したりしてなかよし度を徐々に上げていますが、フランスに送ったピクミンが帰ってきたタイミングで野に帰すピクミンも出てくる可能性がある事から、野に帰す可能性のないピクミンを中心になかよし度を上げるようにはしています。なかよし度が上がるとキノコに対するおしごと力もハート1つで4上昇するようです。

 上記画像は左からなかよし度6、5、4の赤ピクミンの赤いキノコに対するおしごと力です。ハート1つで4違っています。等差級数的に増えるとしてなかよし度8ではなかよし度4に対して16おしごと力が高くなる事になり、40匹でキノコ狩りを行うとすると640増える事になりますが、これでも小さなキノコに対してソロで星4を獲得する事はできないので、現状のキノコシステムは共闘が前提という事のようです。まぁ現時点ではなかよし度7のピクミンが2匹、なかよし度6のピクミンが4匹、なかよし度5のピクミンが8匹といずれも少数なので、全てなかよし度8への引き上げが完了するのはいつになる事やらって感じです。