合計スコアと報酬

 昨日のエントリで「合計スコアの半分くらいが報酬とリンクしているのではないか」と書きましたが全くの間違いで、合計スコア=報酬のスコアでした。これは先ほど1日と9時間近くかかって紫のおおきなキノコの討伐が完了して判明しました。
 こんなに長い時間がかかったのにタイムボーナスは819もあり、これの計算式がまたまた謎という感じですが、これのおかげで★4が獲得出来ました。その結果報酬はかなり豪華でした。

 フルーツは全て光っており全て青いシクラメンのエキスでしたが、私は手持ちのシクラメンのエキスは満杯だったので全て溢れてしまいましたが(T_T)、スペシャルエキスはありがたかったです。
 この結果、場合によっては総おしごと力だけで受け取れる報酬がある程度分るので、5人目に参加する人は責任重大という感じですね。ただ、5人埋まればある程度報酬が分るので何時間もかけてキノコを壊す必要があるのか・・・という気もします。
 なお、キノコシステムは変更になりましたが、レベルアップのキノコに関するお題は変更されていないようです。今回の変更で以前のようなタイムアタック的な要素は全くなくなったので、キノコ狩りに参加さえできればレベルアップのお題のクリアはむしろ簡単になったと思いますが、都会などではキノコが全て埋まってしまって参加できない状況になっていたりするようですが。
 今回のキノコのシステムにはかなりの不満が出ていてサポートコミュニティもかなり荒れていますが、以前の花びらの消費量が2倍に変更された際もナイアンティック社は修正する事はありませんでしたので、今回のキノコシステムも微調整はあるかも知れませんが、このまま変更する事は無いだろうと思います。ただ、大きなキノコで1日半近くかかるのはさすがに酷いので、せめて1日以内に終わるように修正してもらいたいところです。
 なお今回の変更に合わせてピクミンのなかよし度も最高で💖8までに引き上げられましたが、💖4以上ではレベルを1つ上げるのにスペシャルエキスが4個必要で、💖8にするには1匹あたりスペシャルエキスが16個必要となります。私の手持ちは今日入手した1個を合わせて72個ですので、これを全て使っても💖8にできるのは4匹だけという事になります。4匹だけ引き上げても戦力的には大したことは無いので、毎日少しづつエキスを与えて徐々になかよし度を上げて行こうと思います。