フランス旅行6日目

8日間の旅行とはなっていますが、実質的には最終日でした。この日も朝は9:00出発でツアーバスヴェルサイユに向かいましたが、その前に少しの時間、エッフェル塔に寄りました。

エッフェル塔遠景
エッフェル塔(下から)

エッフェル塔はご存じの通り1867年のパリ万博の際に作られました。当時はエレベーターは水圧で動いていたというのを聞いて驚きましたが。なおエッフェル塔も今は入場は予約制となっていて中に入る事はできませんでした。

エッフェル塔のジムにハピナス配置

エッフェル塔のジムに空きスロットがあったのでハピナスを配置しておきました。パリに来て初めてジムにポケモンを置きました。旅行先ではなるべくジム置きをするようにしてきて、ピッツバーグのスタバのジムやフロリダのホテルの近くの公園のジムや、出雲大社の大鳥居、高知のはりまや橋のジムなど旅行中にシルバージムにしたのですが、今回のフランス旅行は移動続きかつ自由時間がなかったため、この程度しかできませんでした。
 続いてツアーバスシャンゼリゼ通りから凱旋門経由でヴェルサイユへ移動しました。ちなみに凱旋門のジムは2匹しかポケモンが居なかったので、バスで周回中にジムを落としてハピナスを置いておきました。

凱旋門ジムにハピナス配置

ヴェルサイユルーブル宮から王宮を移す際に、街ごと開発された地区だそうです。王宮中心に区画整理され、王宮のすぐ前にはなんと馬の厩舎が置かれており、今も厩舎として利用されていました。

ヴェルサイユ宮殿から街を見る
ヴェルサイユ宮殿
入場ゲート
鏡の間
ナポレオンの戴冠式

各部屋にはルイ14世以降の王様やその家族などの肖像画が飾られ天井には宗教画が描かれててきらびやかでした。ただ、残念な事に庭には行く時間が無く薔薇が植えられていたかは確認はできていません。宮殿の部屋から観る庭園は非常に美しく手入れされていてぜひ行ってみたかったのですが・・・。
 その後バスでパリ市内に戻り昼食後は自由時間となりました。私たちはお土産をさがすために昼食のレストランから徒歩10分程度のプランタンを中心としたお店が集まった場所に行くつもりでブラブラと歩き始めましたが、妻が未だモンサンミッシェルでの疲労が抜けず、途中たまたまあったサン-ラザール駅で休憩をしつつプランタンに向かいました。

サン-ラザール駅にて

ヨーロッパの鉄道はオランダでもそうでしたが改札が無いのでこの写真のように容易にホームには入れます。またこれもたまたまですが鉄道模型店がありました。ヨーロッパ型の機関車にも興味はありますが、これに手を出すと泥沼にはまりそうなので自制しておりますが💦

その後は地下鉄でホテルまで戻りましたが、ホテルの最寄駅での出口を間違えてホテルまで20分以上も歩く事になってしまい、足腰が弱っている妻に恨まれてしまいました。
 この日はツアーでは夕食までフリーとなっていましたが、オプショナルツアーで夕食とセーヌ川クルーズを申し込んでいました。コンコルド広場近くの乗り場からクルーズ船に乗りセーヌ川をサン-ルイ島の先まで行って戻ってくるクルーズでした。

オルセー美術館の夜景
ノートルダム大聖堂
アレキサンダー三世橋
エッフェル塔の夜景

気温は確か7℃くらいでしたが、思ったほど寒くはなくクルーズを楽しめました。
 観光はこれで終了でしたが、個人的にはパリでの観光は最低でもあと2日は欲しい感じでした。皆さんフランスにツアーで行かれる際は10日間以上でパリ滞在が4日以上のものをお勧めします。