2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世は「福山ショック」らしいですが

確かに福山雅治は男の私から見ても男前ですし、歌も歌えて役者もできてとまぁ非の打ち所のない男性でしょうけど、所詮男なので私には関係のない事でござんす。むしろ吹石一恵さんの方がショックだったり・・・。冷静にみて吹石一恵さんって凄い美人ですよね…

浜スタのソロコン

2日間のチケットを譲っていただけるというご連絡をいただきまして、e+のプレオーダーに申し込まなくても観に行けることになりそうです\(^0^)/

2週間ぶりのトランペット

9月6日に演奏会があり、その後9月12日にちょっとしたイベントがありましたが、今日はその後久々の練習でした。今日の練習は11月のイベントでの演奏曲中心でしたが、楽勝かと思っていたのですが意外とシンドかった。今までマウスピースはSchilkeの15A4を使っ…

カケホーダイライトにプラン変更

先日エントリしたカケホーダイライトプランが昨日からスタートしており、昨晩プラン変更を行いました。既にカケホーダイプランを適用されている場合は「翌月から」を選択せよという事で、10月から1,000円/月お安い通話料が適用となります。1回の通話が5分以…

2015 XIA 4th ASIA TOUR CONCERT

10月24日(土)、25日(日)に横浜スタジアムでジュンスがソロコンサートを開催するようです。「ようです」と書いたのも、JYjオフィシャルファンクラブの会費を払い忘れておりまして、申込みが出来ないためです。今は2次受付期間のようですが、もう間に合いませ…

UP壊れねぇ・・・

Fitbitに乗り換えようと思いつつも今使っているUPバンドが壊れません。UP24は約1年持ちましたが、有線同期のUPバンドは今まで7カ月が最長不倒でした。今のUPバンドも2月に購入してもう7カ月は経過していますが、以前ならゴム部分が伸びてボタンが押しにくく…

iOS9、重くね?

iOS9にアップデートしてからですが、どうも動きがワンテンポ遅くなったような気がします。例えば、Safariを起動して検索しようと文字を入力しても最初の一文字がすぐに表示されず、同じ文字を再度入力するとその後最初に入力した文字が表示され入力がダブっ…

KATO製 ED73

妻がジュンスのサッカーを観に横浜スタジアムに行っている間に、ED73のパーツ取付を行っていました。初期不良だったDCCデコーダーは販売店交換で明日代替品が届きます。 ED73は1962年に鹿児島本線一部電化に際してED72とともに製造された交流電気機関車です…

KATO製ED73、DCCデコーダー不良

先日のEF30でブルートレインが関門海峡を通って九州に入れる事になったので、九州内も走らせてやろうという事で、ED73を購入しました。DCC化のためのデコーダーのDN163K4aも届いて昨晩作業していたのですが、モーターがうんともすんとも動きません。他の機関…

KATO C59について

販売店等向け製品説明会では動力部分が披露されたようです。これでもうカタログだけとか発表だけで終わるって事は無いでしょう。先輪は2軸ともプレート輪芯の物が付くようです。ちょっと残念。どこかでC59のスポーク輪芯の先輪を発売してくれませんかねぇ。…

今日は誕生日だったようです

最近自分の誕生日とかあまり気にしなくなりましたが、本人が忘れていても周囲からリマインドされるようになりました。facebookなどでは否応なしにお祝いメッセージは届くし、twitterでも「誕生日を主張しましょう」的な案内が自動で届くし・・・。自動メール…

明日から5連休

シルバーウィークとやらで明日から5連休なわけですが、正直給料日前で財布の中身はすっからかんです。でも日曜日には妻がジュンスのサッカーを観に東京にやってくるので、とりあえず命だけは繋げそうです。火曜日には臨時でバンドの自由練習となりました。11…

iOS9到来

日本時間では本日早朝からアップデートが始まりました。ジジイの私は3時頃トイレに行くために目が覚めたので、そのタイミングでアップデートを実行。朝目が覚めたらiOS9への更新が完了していました。昔と違ってアイコンの配置が初期化されたりする事もないの…

独裁政治のはじまり

安保法案に関してですが、その内容も問題ですがやはり審議、採決の方法は大いに問題です。国会の外や日本の各地での国民の行動を国会内では全く無視しているわけで、自民党は民意なんて全く気にしていない事がはっきり分かります。抑止力が強まるなんていう…

ドコモ「カケホーダイライト」発表

ドコモのスマートフォンの通話プランはガラケー時代とは異なり、通話し放題の「カケホーダイ」しかありませんでした。正直ほとんどファミ割り(通話無料)対象の家族にしか電話しないのに通話料で2,700円/月も取られてムカついていて、アンケートがあるたびに…

文法的に

NHKでサンダーバードの新作が先日から放送されています。時代の流れで人形劇からCG作品に変わっていますが、昔を彷彿とさせる作品に仕上がっていますし、同時に過去の作品も放送されていて、これはこれでまた楽しみだったりします。あの人形はスーパーマリオ…

C59だけでなく

同時発売予定の寝台急行「安芸」の客車セットのうち7両セットの特別規格品にはカニ38、マシ38という魅力的な製品が含まれていますね。慌ててこちらも予約しました。当鉄道には既に客車は95両在籍していて、オハネ12やオハネフ12も何両かあるので、10両編成を…

何が違うのか

一応端末代金は実質0円で入手できる事が分かりましたが、どうも一気に飛べない感じです。で、現行機種と新しい6sで何が違うのかについて調べていたところ、丁度こちらのサイトでまとめられていました。(iPhone 6sについて)違いを抽出すると インカメラ:1.2M…

予約はしてませんが

iPhone 6sですが、妻が購入しないというので、今の所私も購入は見合わせるつもりではいます。が、妻は会社から常に最新の端末が配布されているようなので、6sが配布されると妻に遅れをとる事になり、ちょっとシャクではあります。そもそも私はデザインチェン…

iPhone 6s、iPad Pro発表

発表されましたね。ただ、iPhoneの方はほとんど予想されたとおりのスペックでした。サプライズは4K動画撮影くらいでしょうかね。しかし、現時点で4Kで撮ってどうしろと・・・。ただ、妻がそろそろ買い替え時期なので、一緒に買うとドコモでは割引があるらし…

KATO C59の発売をアナウンス!

KATOが12月の発売予定品としてC59の発売をアナウンスしました。C57 四次形が発売された際に「C59も発売されないかなぁ」とここで書いた記憶がありますが、現実となりました\(^0^)/ 国鉄蒸気機関車のパシフィックの最後を飾る名機です。ブラウン塗装やモス…

TVRock予約録画失敗

PC TV

Windows 10にアップデートしてからしばらくは問題無かったのですが、週末あたりからポロポロと予約録画が行われていない事に気が付きました。全ての予約録画が失敗しているわけでは無いので、最初は様子見をしていたのですが、失敗している条件が分かりまし…

ウルトラマンX

TV

この7月から新しいウルトラマンがテレビに登場しています。それが「ウルトラマンX」です。従来からのウルトラマン列伝のテレビ枠ですが、実質的にはテレビでの新シリーズと言っても良い放送内容となっています。その前のウルトラマンギンガは放送枠の全てが…

まだ唇がヒリヒリしてます(T_T)

演奏会が終わって二日目。未だに唇がヒリヒリしています。ちょっと無理しすぎました。今回の演奏曲目のうちポップス描写曲「メインストリートで」を私は非常に気に入っていて、正直これさえちゃんと演奏できれば他はどうでもよいという気持ちですらありまし…

VSOP渋谷吹奏楽団演奏会終了

本日の演奏会、このブログをご覧になってご来場いただいた方、そしてその他の方々、誠にありがとうございました。満席とは行きませんでしたが、予想を上回る555名のお客様のご来場を賜り、大変感謝しております。個人的にもクラシックバレエとの共演など、い…

VSOP渋谷吹奏楽団演奏会

Tp

遂に本番当日となりました。私が所属しているVSOP渋谷吹奏楽団演奏会の演奏会は昨年と場所は同じ渋谷区文化総合センター大和田内のホールですが、昨年の客席数350名の伝承ホールから750名のさくらホールに出世しての開催です。客席数が多いので気合を入れて…

ゲネプロ終了

Tp

明日の本番に向けて本日はゲネプロでした。座席移動などもシミュレートしたかったのですが、本番とは異なる会場だったためほとんどできず。演奏以外に結構心配の種が残ってしまいました。でもまぁ、明日のステージは結構広いはずなので、移動で苦労する事は…

壮大な無駄遣い

オリンピック・パラリンピック関連のこのゴタゴタ。印象を悪くしているだけでなく、その裏で無駄に使われた経費の額には驚くばかり。中小企業どころか、そこそこの大企業でもこんな事してたら倒産してますよ。これだけの失態をさらして誰も責任を取らず反省…

デスクトップPCもWindows 10にアップグレード完了

PC

本日帰宅後、TV番組録画予約が入っていないのを確認して、デスクトップPCもWindows 10にアップグレードしました。アップグレードの予約はしたものの、何時になってもアップグレード可能の通知が来ないので、しびれを切らせて実行してしまいました。まぁデス…

もう兵役に行ってたのね

最近演奏会が近くなってきたこともあり、ジェジュン、ユノが兵役に行ってしまった事もあって、そっち方面はあまりチェックしていないのですが、気が付くとユチョンも入隊していたんですね。知らんかった・・・。