デスクトップPCもWindows 10にアップグレード完了

 本日帰宅後、TV番組録画予約が入っていないのを確認して、デスクトップPCもWindows 10にアップグレードしました。アップグレードの予約はしたものの、何時になってもアップグレード可能の通知が来ないので、しびれを切らせて実行してしまいました。まぁデスクトップPCの方は事前にInsider Previewで動作確認はしていたので、むしろLaVie Zよりも安心感はあったのですけどね。ただ、TVTestやTVRockというちょっとクリティカルなアプリもあったので、その点だけが心配でしたが(PT3とTVTestの動作確認はしていましたが)。
 さて、アップグレード後にNVIDIAのドライバを最新に更新し、Windows Updateを実行し最新に更新。その後ストアからWindows DVD Playerを入手しました。私はWindows 8.1の時にMedia Center Packを購入していたので、Windows DVD Playerは無料で入手できました。これをインストールする事でMicrosoft DTV-DVD Video Decorderがシステムにインストールされるので、TVTestでも利用できるようになります。色々デコーダーを試しましたが、結局これが一番パフォーマンスが良いように思います。TVRockの番組表が新ブラウザのEdgeで表示できなかったのですが、これは私がTVRockの「番組表サイト」のアドレスを変更していたためで、デフォルトに戻したら正常に表示されるようになりました。その他、IMEキーバインドをVJEタイプに変更し、無変換キーにIME ON/OFFを割り当てるという何時もの設定を行い、Caps LockキーとCtrlキーを入れ替えるためCtrl2Capを実行してほぼWindows 8.1と同じ環境となりました。ここまで1時間弱。まぁLaVie Zで少し手こずったので、その経験が生きている・・・かな?