2週間ぶりのトランペット

 9月6日に演奏会があり、その後9月12日にちょっとしたイベントがありましたが、今日はその後久々の練習でした。今日の練習は11月のイベントでの演奏曲中心でしたが、楽勝かと思っていたのですが意外とシンドかった。今までマウスピースはSchilkeの15A4を使っていたのですが、ヤフオクで15Bを安価に入手したのでそれを初めて実戦投入しましたが、15A4だと疲れると音が出なくなる事がありますが、15Bだと疲れても何とか音は出る感じです(ただ音程が・・・)。15Bの方がカップのエッジが立っていて唇のホールドも良いので吹きやすいのですが、ここ一番のハイトーンはやはり15A4の方が勝る感じではありますが、まぁそこは慣れでしょうかね。とりあえずしばらくこのマウスピースで行こうと思いますが、サイズ的には14Bでも良さそうな感じもしていて・・・。あぁまたマウスピースの迷宮にはまりそうな感じです。