ウルトラマンX

 この7月から新しいウルトラマンがテレビに登場しています。それが「ウルトラマンX」です。従来からのウルトラマン列伝のテレビ枠ですが、実質的にはテレビでの新シリーズと言っても良い放送内容となっています。その前のウルトラマンギンガは放送枠の全てが使われていたわけでは無く、しかも最初のシリーズは田舎町の廃校およびその周辺での出来事で、防衛チームも登場しないという非常に寂しいシチュエーションでした。その後のウルトラマンギンガSではもう一人のウルトラマンウルトラマンビクトリーが登場し防衛チームも登場するというようにテコ入れが行われましたが、最初の貧弱さがどうにも忘れられず見てはいましたが、のめり込めない感がありました。また、ソフビ人形を売りたいがためのスパークドールズなどのあまりにあからさまな金儲け主義が嫌味に感じられる部分もありましたし。が、今回は人間が作ったアーマーを装着するという新たな発想や、宇宙人が防衛チームに協力しているなどの新鮮味があり、第一話から楽しく見ています(ただしスパークドールズの存在は引き継がれていますが。きっと商業的に効果があったのでしょう)。今日のお話では、ウルトラマンXの強敵としてゼットンが登場。さらにはウルトラマンマックスも登場するという豪華設定で、非常に楽しめました。最近の連続物は昔のように一年続いたりする事はないので、放送開始から3カ月になるこのウルトラマンXもひょっとするともうすぐ終了なのかも知れませんが(オフィシャルサイト(があるのかすら知りません)を見てません)、この流れで盛り上がって欲しいです。