iPhone 6s、iPad Pro発表

 発表されましたね。ただ、iPhoneの方はほとんど予想されたとおりのスペックでした。サプライズは4K動画撮影くらいでしょうかね。しかし、現時点で4Kで撮ってどうしろと・・・。ただ、妻がそろそろ買い替え時期なので、一緒に買うとドコモでは割引があるらしいですし、私のiPhone 6は端末代金は一括で支払ってますので、買い替えても良いという気はします。
 一方iPad Proですが、こちらももう少し重さが軽くなると(個人的な希望で)思っていたのですが、微妙に700gオーバー。まぁMacbook Airでも分かるようにAppleは薄さには非常に敏感ですが重さには意外と無頓着ですからね。それに、この価格では、単なる楽譜ビューワとして使うのは高価過ぎますし。位置付けとして競合となるMicrosoft Surface Pro 3が値下げでもしないかと期待してますが(いま5,000円引きのキャンペーン中らしいですけどね)。あちらはmicroSDカードも使えるし、標準でペンは付属しているし、それにWindowsという安心感&手持ちの各種資産が生かせるというメリットがありますから。