TVRock予約録画失敗

 Windows 10にアップデートしてからしばらくは問題無かったのですが、週末あたりからポロポロと予約録画が行われていない事に気が付きました。全ての予約録画が失敗しているわけでは無いので、最初は様子見をしていたのですが、失敗している条件が分かりました。スリープ状態から復帰して録画する事ができない状態になっていました。予約録画にはTVRockを使っていますが、このアプリは開発が終了しており質問なども出来ません。でログを見てみると「「〇〇〇」のタスク登録でエラーが発生しました」(○○○は番組名)というログが大量に吐かれていました。ネットで調べてみると、予約録画にWindowsのタスクスケジューラを使っているとこうなるようです。TVRockの設定->「システム設定」タブのタスクスケジューラの欄で「復帰処理をタスクスケジューラで行う」にチェックが入っているのが原因で、これを外せば良いという事のようです。が、実はTVRock導入直後はタスクスケジューラを使っていなかったのですが、何かのきっかけでタスクスケジューラを使う方法に切り替えた記憶があります。という事で過去の記事を検索したところFriioからPT2にチューナーを変更した際にこの設定を行ったようです。その後PT3にチューナーを変更しWindows 8.1 Updateまではこの設定で問題なく動いていましたが、Windows 10ではチェックを外さなければいけないようです。今朝出勤前にこのチェックを外して念のためTVRockを再起動。予約録画以外にて時間帯がばらける様に適当に予約をぶち込んでおきました。帰宅して確認すると全ての予約が正常に録画されていましたので、この設定で大丈夫なようでホッとしました。しかし、F1 イタリアGPの録画が出来ていなかったのは、かなりイタイなぁ(T_T)