iPhoneを音楽のお供に

 高校のOBOGバンドの練習会に参加すると、練習に来ている後輩の皆さんの多くがチューナーや電子式メトロノームをお持ちだったりして「皆、真剣に音楽してたのねぇ」なんて感心していたりしたのですが、その辺りって「スマホのアプリがあるんじゃね?」と思って探してみたら案の定ありました。

  • メトロノームSteinway Metronome:ピアノメーカーのスタインウェイのアプリ。無料ながら十分な機能があります。お勧め!!
  • 有料チューナー:Cleartune:見栄えも機能も申し分ないのがCleartuneですが、残念ながら350円の有料アプリです。
  • 無料チューナー:insTuner Lite:350円の有料のPro版もありますが、チューナーとしての機能はinsTuner Liteで十分です。私はこちらをインストールしました。

 今月の練習会は情報処理技術者試験で参加できませんでしたが、来月の練習会では役に立つかも知れません。その前に今週土曜日には大学OBによるビッグバンドの練習会を体験参加させてもらいますので、そちらで使えるかも。「体験」としたのは、ビッグバンドはトランペットには結構辛いので自信が無いためです(^_^;;